【簡単!】Chrome ダウンロードファイルの保存先を変更する方法

スポンサーリンク

GoogleChromeを使っている時の困ったあるある。

今回は、ダウンロードしたファイルや画像の保存先を変更したいのにわからない!という困ったちゃんを解決したいと思います。

Chrom ダウンロードファイルの保存先を変更

GoogleChromeを開けたら、一番右上にある、漢字の「三」に似たマークをクリック。

 

image70

 

クリックしましたか?そして開いた小窓の下の方に「設定」というところがあるので、それをクリック。

 

image71

 

次に、設定画面になったら、そのページの一番下、青い文字で「設定詳細の表示…」というところがあるので、それをクリック。

 

image72

 

すると、まだ下にスクロールできるようになるので、そのまま下にスクロールすると、「ダウンロード」という箇所が現れます。

そこに、今現在、あなたがダウンロードしたファイルが保存されるフォルダーが表示されているはずです。

そして今回はこれを変更したいので、変更ボタンをクリック。

 

image73

 

すると、小窓が開くので変更先を選んで「OK」をクリックしてください。

これで完了!簡単だったでしょ?

毎回違う場所へ変更したいなら

ちなみに、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」というところにチェックを入れておくと、ダウンロードした時に、毎回同じような小窓が開いて保存先を聞いてきます。

毎回同じ場所に保存したい場合はチェックは必要ありませんが、画像はAというフォルダ、PDFはBというフォルダといように分けている場合は、チェックをいれておくのも良いと思います。

私は毎回ダウンロード先は同じにしてありますので、パパパ~ッとあっと言う間に保存が終わりますが、これはお好みで設定してみてください。

 

現場からは以上で~す。

スポンサーリンク