【元喫煙者】タバコはホンマに害。禁煙と受動喫煙について超マジメに考えた

スポンサーリンク

受動喫煙のリスクが1.3倍という理由から、東京オリンピックが2020年に開催されるまでの間に、飲食店などを全面禁煙にできるかどうかの議論が、テレビのバラエティ番組で討論されていたり、雑誌などでも掲載されてますね。

元ヘビースモーカーでタバコをやめて25年の私と、これまたヘビースモーカーだった父親を肺がんで亡くした私が断言します。

タバコは害です。

もう~今回はありえへんくらい超マジメに、受動喫煙や禁煙運動について熱く語ってみたいと思います!

スポンサーリンク

そもそもタバコってなに?

cigarette-666941_640

タバコって何からできてると思います?

「アホか、葉っぱやん」

ってすでにご存じの方も、このタバコの葉、ナス科の植物だとはご存じないでそ?

じゃがいも、なすび、トマトとおんなじナス科です。ナス科タバコ属で、トマトやじゃがいもと違って成分にニコチンを含むのが特徴なんです。

これを日本ではJTが加工してたばこにしています。

タバコは嗜好品として長年愛されてきた

JTの資料によると、たばこは1543年、ポルトガル人が鉄砲と一緒に日本に伝えたとあります。(※諸説あり)

江戸時代の人は、タバコをキセルで吸っていました。時代劇によく長いキセルでタバコを吸ってるシーンが出てきますよね。

キセル(煙管)大

そして受動喫煙が問題になる近年までずーっと、タバコは嗜好品として流通し、私のようなヘビースモーカーがプカプカ吸って楽しんでいたわけです。

タバコを吸ったことのある人しかわからないと思いますが、タバコを吸うとめっちゃストレス解消になってました。タバコが減ってくる、無いとなるとイライラして落ち着きがなくなります。

もう中毒そのものですよね。

私の父親も私以上にヘビースモーカーだったんですが、おかんによく文句言われてました。

おかん
あんた、ええかげんタバコやめたら?

おやじ
アホか!タバコやめるくらいやったらシんだほうがマシじゃ!

と、おっしゃっておりましたww

タバコは嗜好品でもありつつ、ひどい中毒性があるので、健康に悪いと言われてもなかなかひとりではやめられないんですよね、これが。

今の時代、タバコを吸ってて幸せですか?

monkey-853719_640

私がタバコを吸っていたはるか昔、私も含め、それはそれはうまそうにタバコを吸う人で溢れてました。

そりゃぁ、その煙を嫌がってる人もたくさんいたでしょうが、今ほど受動喫煙の危険性について広く知られてなかったので、喫茶店(今で言うところのカフェ)でタバコをぷかぷかふかしててもなにも言われたことはありません。

家の中でおやじがタバコを吸ってても、おかんは呆れて知らん顔してましたし、駅や道路でもくわえタバコしてるおっちゃんとか普通にいっぱいいた時代でした。

それが今やどうですか?

イオンに言っても「喫煙室」しかタバコを吸うところがない、道で吸っては条例違反、全面禁煙のカフェやレストランも増えてきました。そのフロアの片隅に喫煙できる部屋があっても、嫌煙家にはうっとうしそうな目で見られ、ガラスで仕切られているのに煙たがられ、タバコを吸ってること自体が犯罪者のようなこの時代

今、タバコ吸ってて、正直幸せですか?

 

大きなお世話じゃ!(`m´#)

 

と言われればそれまでですが、もし自分の家族やペットが、あなたの吸うタバコの煙で健康を害したらどう思いますか?

自分の健康には疎くても、大事なお子さんやペットがその煙で体を壊したら、あなたの心は傷みませんか?

受動喫煙は体の小さな子どもやペットにも影響大

あなたが好きで吸ってるそのタバコ、自分自身は健康に悪かろうが、将来ガンになろうが十分納得の上で吸ってると思います。

でもこんなリスクがあるんだと、国立がん研究センターが発表しました。

受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍
肺がんリスク評価「ほぼ確実」から「確実」へ

1.3倍なんか微々たるもんやん。そうかもしれません。

でも病気になる確率が下がるならバンバン吸いますが、肺がんだけじゃなく、他の病気になる確率が上がり、それが確実だと言われています。

受動喫煙は肺がんだけでなく循環器疾患、呼吸器疾患などにも影響することが科学的に確立しています。

長い歴史のあるタバコですが、もうタバコは時代に淘汰されるべき代物になったんだと思います。

ヘビースモーカーだった私のタバコのやめ方

smoking-1104336_640

私はひどい時には1日に60本弱タバコを吸ってました。3箱です、3箱。

私はLARKが大好物でした。ライターはジッポー。あのシュポッっていう音がたまりませんでした。カレーを食べたあとや、コーヒーを飲みながらのタバコの美味しいこと。

その頃のタバコの値段は確かLARKで280円だったでしょうか。今高いですよね、タバコ。450円くらいですか。

当時でも280円を3箱買ってたら、1日840円。ひと月25,200円。グヘッ、そんなにかかってたんや、タバコ代…。

でも「タバコ代がこれだけかかってるんやで!メッチャ損やからタバコやめたら?」といくら言われても、他で節約すればいいだけのことと思ってしまうのがヘビースモーカー。

私は当時付き合っていた彼氏(今のオット)の、「タバコ、やめろよ」という、一言でやめました。

愛の力っていうの? お~っほっほっほ。

いや、冗談じゃなく1日でスパッとやめましたよ。箱に残ってた数本のタバコも捨て、灰皿も捨て、ジッポーは隣に住んでた兄ちゃんにあげました。

60本も吸ってた私がスパッとやめられたんです。

タバコをやめるコツは気合です。

絶対やめるんや!という意志の強さです。
image92

でもタバコをやめた最初の頃は、イライラして大変でした。口も手も寂しくて、タバコの自動販売機が世の中にこんなに多かったっけ?っていうくらい目につきます。

当時は禁煙のレストランとかも少なかったので、私が食べてる横でどっかのオッサンがぷかぷか美味しそうに吸いよるんです。

それでも我慢して数ヶ月経つと、タバコの煙が恋しくなくなりました。

それから25年経ちますが、1本も吸ってません

タバコをやめるきっかけをくれたオットを裏切りたくないという気持ちで、本気でタバコをやめました。

私がタバコをやめて少ししてから、ヘビースモーカーだった父親が肺がんで亡くなりました

まぁ、実際には手術中に血栓ができ、それが心臓に詰まったのが原因でしたが、肺にガンができなければ受けなくてよかった手術です。

身近な人が肺がんで亡くなっていくのを見たので、タバコをまた吸いたいとは思わなくなっていました。

タバコをやめる気合が足らない時は?

気合だ、気合だ、気合だ~!とはいうものの、やっぱり何回禁煙をチャレンジしてもやめられない人もいます。

友達も「わたし、タバコやめてん」っていうてたのに、次会うたらまた吸ってたことも何回あったか。

やめたいのにどうしてもやめられへん。

そんなときはもう諦めて禁煙外来へ行ってください。

電子タバコとか、中途半端なテキトーなもんで気持ちをごましかさんと、きっぱりやめてください。

オットの友人が禁煙外来へ行ってタバコをやめることができました。タバコをやめるキッカケは、子供が出来たことらしいんですが、「タバコやめたら飯も空気もうまい!」って言うてるそうです。

この記事を読んでくれて、たばこをやめる決心がついたって言うてもらえたら嬉しいです。

現場からは以上で~す。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。