【あごニキビ】20年以上悩んだ私が完治した、誰にでもできて簡単なたったひとつの治し方。

スポンサーリンク

20年以上、悩んできたあごニキビ

私は高校生くらいからずっと、かれこれ20年以上、あごにできるしつこいニキビに悩まされてきました。

ニキビのすぐ横にニキビが出来て大きくなるし、気にして潰すと跡がシミのようになりました。

リエ
また、あごにでっかいの出来た…。トホホ

考え事をしてる時は、手が勝手にあごニキビを触ってる状態。増えては消えてまた増えての繰り返し。

あごにだけニキビが出来る原因を知りたくてスキンケアの本を読むと、ホルモンバランスが悪いと書いてあったので、婦人科の病院に行って先生に相談しましたが、全然よくなりません。

でも、あることをしただけで、あごに何もなかったようにス~ッとニキビが治りました。ニキビ跡も消えました。

時々チョコレートを食べ過ぎるとポチッと小さいニキビが出来ますが、それ以外はもう10年以上きれいなままです。あごニキビから開放されました。

今日はなぜ私のあごニキビは治ったのか、そして誰でも簡単にできる治し方をお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

ニキビにはラベンダーの精油が効く

あごニキビに真剣に悩んでいる方のために、単刀直入に書きます。私はラベンダーの精油が含まれる手作りの化粧水で治しました。

ご存じない方のために書いておくと、精油とは、アロマテラピーに使われる花や葉っぱから取れる植物のエッセンスのことです。

精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質である。各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものである。
Via:AEAJ による精油の定義

この精油の中の、「ラベンダー」という精油を使い、化粧水を作ります。

なぜラベンダーの精油を選んだのかというと以下の様な効能があるからです。

  • 瘢痕形成作用(はんこんけいせいさよう)
    ※瘢痕形成作用とは「傷あとを消す」働きの事。
  • 抗炎症作用
  • 殺菌
  • 消毒作用
  • 細胞成長促進作用

があります。

ビックリするでしょ?

精油ってどれも癒やされる香りなんですが、深く効能を知らずにアロマディフューザーに入れて使うだけでは、ホンマもったいないんですよ。

このラベンダーの精油の効能を取り入れたくて、化粧水を作ったんです。

ラベンダー化粧水に必要なもの

まず、用意するものを書いておきます。

ガラスのビン。
ガラスを使う理由は、熱湯消毒ができるから。100~120mlが使いやすいと思います。100均で売ってるようなプラスチックボトルは使いません。

 

ラベンダーの精油
アロマテラピーに使われる正真正銘のラベンダーの精油を使ってください。

 

精製水
水道の水やミネラルウォーターは使いません。

 

植物性のグリセリン
グリセリンは皮膚を乾燥から守り、保湿してくれます。薬局に売っている鉱物性のものより植物性のもののほうが優しいです。肌をさっぱりさせたい方は必要ありません。

この4つを用意してください。

ラベンダー化粧水の作り方

順番通りに作っていただくと簡単です。

  • ガラスビンに精製水を100ml入れる。
  • ラベンダー精油を5滴入れる。
  • グリセリンを小さじ1/2入れる。
  • よく振り混ぜる。

はい、終わりです。

約、1ヶ月で使いきってください。使いきったらビンを熱湯消毒してからまた同じ手順で作ります。

私が計算した時は、だいたい1本100円くらいでできました。安いでしょ?

ニキビができてるあごにはたっぷり使ってください。しばらく使い続けることでニキビが治って、跡もわからなくなってきます

ラベンダーの精油は原液でも使える

本当は、ラベンダーの精油は原液でも使えるくらい安全なものです。

ある日、晩ごはんを作っていて指に結構なヤケドをした時、冷やしたあと、たまたま台所にあったラベンダーの精油を塗ったら、水ぶくれもできず跡も残らず治りました

そんなすごいラベンダーの精油・・・

あごに直接塗ったらええやん。

そう思って最初の頃、塗ったことがありましたが、鼻に直接ニオイがメッチャ上がってくるのと、使い続けるにはちょっとヌルッとしすぎだったので速攻でやめて、化粧水にしました。

アロマテラピーの資格持ちですねん

実はわたし、アホなことばっかり言うてますが、アロマテラピーを勉強して資格も取りました。

「公益社団法人日本アロマ環境協会」と「日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会」と2つ持ってます。

なに、自慢しとんねん(`m´#)ムキッ

って言われそうですが、ひどいあごニキビが精油入りの手作り化粧水で治ったことにビックリやったし、先代のゴールデンが皮膚炎持ちで、なんとか治してあげたくてアロマテラピーをメッチャ勉強したのよ。

なので、ちょっとかじっただけの知識じゃないし、実体験からお話してるので、あごニキビに悩んでる人には、ぜひこの化粧水を作って欲しいと思っています。

あごニキビ、バイナラ~!とうことで、ほな、バイナラ~!

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。