ケンカをした勢いでFacebookやLINEのアカウントを削除したらスーッと気が楽になった件

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

先日、オットと派手にケンカをしましてね、えぇ。

リエ
離婚じゃ!リコン!

 

と、離婚話しまで飛び出す大ゲンカだったんです。

オットと大ゲンカ!離婚の話で見えた、「私の幼稚性」と「離婚するとこの先どうなるか」が分かった

2016.09.30

その夜、Facebookを見ていたんですが、名字がオットの名字。もうそれさえ腹が立って

リエ
私はオットの名字で生きていくのも嫌や!

 

という気持ちにまでなり、思い切ってFacebookのアカウントを削除しました。

するとどうでしょう!Facebookを開かないでいたら、気持ちが楽になったんです。今までFacebookで気づかないうちに気疲れしてたんでしょうね。SNS疲れっていうんでしょうか。

やっぱりSNSにどっぷりつかってると精神的に疲れるなぁと思いました。

スポンサーリンク

Facebookを見ないと時間がたっぷりできる

human-1138001_1280

Facebookのアカウントを削除して、iPhoneのアプリも削除しました。

するとiPhoneを開いてもFacebookのアイコンがないため、見るものが少なくなりiPhoneを見ている時間が減ったんです。

パソコンの前に座っても、Facebookを開かないため仕事がはかどるはかどる(笑)

投稿したのに「いいね」が少ないとがっかりしたり、誰かの楽しそうな投稿を見ると、ちょっとひねくれてみたり。

けっこうSNSって疲れるんやなぁと感じました。

SNSのグループを抜けるのが怖かった

LINEも思い切ってアカウントを消しました。女子会のLINEのグループもあったんですが、ほとんど参加することがなくってしまってたんです。

それやのにいつまでもグループに所属してるから「次のお食事会のお知らせ」とか「待ち合わせ場所は~」とかのLINEメッセージが入って、もうそれが嫌やった。

早くグループを抜けたかったんですが、グループを抜けると「◯◯さんが退会しました」って表示されるでしょ?もうあれすら嫌。

なのでお食事会のお知らせなんかは読みもせずにスルーしてました。

最初の頃はお食事会の返事をしなかったら、「あれ?リエは参加せえへんの?」とか心配そうにLINEをくれてたんですが、ずっと返事をしないでいるとそのうち心配もされなくなって(笑)、私が返事しなくても当たり前になっていました。

それでもグループを抜けるのが怖かった。あほでしょ、私(笑)

3日ぐらいFacebookもLINEもしなかったら自分の時間だらけ

オットと仲直りして離婚の話もなくなって(笑)、Facebookでまたイチから友達作るかと思い、新規アカウントを作ろうとしたら、なぜかログインの文字が表示されてる。

リエ
あれ? おかしいなぁ、アカウント削除したはずやのに。

 

不思議に思いながら、恐る恐るログインのボタンを押すと「おかえりなさい」とFacebookに言われました(笑)

おかえりって…。

アカウントを削除したつもりが、一時停止だけだったみたいです。とほほ。

image14

この赤丸の「アカウント停止」は一時的なものなので、完全に削除するには別の方法で削除します。

とほほなこともあり、Facebookのアカウントを完全に削除するにはどうしたらいいのか調べたので、記録として残しておきます。

Facebookのアカウントを完全カンペキに削除する方法

まず、Facebookにログインしたら、一番右上の下三角をクリックします。すると、下図のように「ヘルプセンターを見る」が現れるのでクリックします。

image17

次に、「アカウントを削除」のボタンをクリック。

image18

パスワードを入力し、画像について聞かれている問題に答える形でクリックしていきます。

image19

今回はにゃんこさんのようでした。

これをすべて答えて「OK」をクリックするとカンペキにアカウントを削除できます。

一度削除してしまうと、友達はもちろん、「いいね」をしていたFacebookページも消えてしまいます。私のようにケンカしたからと言って衝動的に削除するんではなく(笑)、じっくり考えてから削除されたほうがいいです。(←お前が言うな)

LINEのアカウント削除は復活できなかった

line

LINEはFacebookと違い、「一時的なアカウント削除(停止)」という機能がありません。

ですので、一度削除してしまうとすべての友達登録がなくなってしまいます。私は大好きだったオカメインコのLINEスタンプもなくなってしまい、ショックを受けました(笑)。

所属していたグループでは「リエは退出しました」と表示され、友達とのトークは「メンバーがいません」と表示されます。

LINEのグループを抜けるのがあれほど怖かったのに、怒りに任せてLINEのアカウントを削除したら、思いっきり気楽になったという(笑)

そうしたらなんか、縁のある友達とは、LINEでのつながりがないくらいで切れないと思えるようになりました。再びつながるアクションを起こさなければ切れてしまうような仲なら、その程度の友人関係だったと割り切ります。

オットとケンカして3日ほど嫌な気持ちで過ごすことになりましたが、SNSをシャットアウトすることで見えてくるものがあるんやなぁと考えさせられました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ