規制の始まった【薬用せっけん】ってアレよね?「薬用」ってホンマのとこどうなん?

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

手作り石けんを作ってきた、石けん大好き人間の私にはすんごく興味のあるニュースがありました。

トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します
本年9月2日、米国食品医薬品局(FDA)が、トリクロサン等19成分(注)を含有する抗菌石けんを米国において1年以内に販売を停止する措置を発表しました。
米国での措置を踏まえ、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会は、これらの成分を含有する薬用石けん※に関し、これらの成分を含有しない製品への切替えに取り組むよう会員会社に要請しました。

※  国内ではこれらの成分を含有する薬用石けんがこれまで約800品目承認されています(注:現在流通していない製品も含む。)が、これらの製品 に関連した医薬品医療機器法上の健康被害は報告されていません 。

引用:厚生労働省

「薬用石けん」と言えば、私が子供の頃からあるこれをすぐに思い浮かべますね。

これにトリクロサンがしっかり入ってるワケですが、日本でこの石けん使ったから甲状腺ホルモンに異常が出たとか聞いたことあります?ないでしょ。

まさか石けんが原因で甲状腺ホルモンに影響が出たなんて考えもしないので、もし自分が甲状腺ホルモンの病気にかかってしまっても、その原因が普段使ってる薬用石けんだとは誰も想像しませんよね。

規制される原因は、トリクロサンをはじめとするこれらの成分を石けんに入れて使用しても、普通の石けんと同じような効果しかないよという話です。おまけに長い間使ってると甲状腺ホルモンや生殖ホルモンに悪影響って、そんなん今さら言われてもって思います。

スポンサーリンク

このニュースを見てすぐにミューズのホームページを見た

この規制に対する消費者へのお知らせがトップページに記載されていました。

ミューズの製造メーカーである、レキットベンキーザー・ジャパン株式会社は、消費者の皆様のご懸念 を考慮し、引き続き消費者の皆様に、より安心して当社製品をお使いいただくために、今回発表のあっ た該当成分が含まれるミューズ固形石鹸について、該当成分の切り替えを決定いたしました。可及的速 やかに対応を行う為に、切り替えに向けた検証を既に開始しております。

引用:レキットベンキーザー・ジャパン株式会社

会社としても寝耳に水だったんじゃないですかね?

1年かけて規制がかかっている成分を使わないように切り替えるとあります。長年その成分を使って薬用として作ってきたんですから、大変ですよ。

石けんの本来の仕事は汚れを落とすこと

もともと石けんって汚れを落とす、物理的に菌を洗い流すということでしょ?

石けんって毎日、しかも1日に何回も使うものです。その石けんに汚れを落とす以上の期待をして強い成分を入れたら、なにかしらの影響があるのは当たり前で、毎日殺菌剤を体に塗りつけるのとあまり変わらないように思いますけどね。

インフルエンザだって姿を変えていくんやし、なんでも耐性っていうのがあるんやから躍起になって「殺菌、除菌」って言わなくてもええんちゃうの?って感じです。

私を含め、昔の子供は砂場や土いじりをして、毎日知らず知らずのうちに菌を体にいっぱいつけて遊んでました。野良ニャンコのうんちが入ってるとも知らず、砂場の砂をこねくり回して遊んでましたよ。それでも下痢も体調不良も全くありませんでしたからね。

もともと皮膚には体を守るための常在菌がいます。なので少しくらい菌がついても大丈夫なんですよ。今の子供は除菌しすぎ。公園の砂場なんかも使用してない時は野良ニャンコがうんちをしないようフタされてますよね。気持ちはわかりますけど、あれってどうなん?って思いますわ。

石けんの会社さん、頑張って!

私はこの件でミューズの会社が誠実に対応してるのがすごく好感がもてましたね。石けん大好き人間の私は、なんか嬉しかったです。

他にもトリクロサンが含まれている石けんを作ってる会社はあるんで、1年かけて規制に対応していかれるんでしょう。

石けんって脂とアルカリと水を混ぜただけのシンプルなものです。それが塊になって汚れを落とすってすごいことなんですよ。最初に発見した人エライわぁ。

私は今でもボディーソープなんぞ使わずに石けんひとすじ。家の水場のあちこちに石けんを置いてます。

石けん、大好き。あ~、また石けん作りたくなってきた。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。