四天王寺さんの「秋の大古本祭り」に行ってきた。ポケモンGoが禁止されててウケた。

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

毎年開催されている四天王寺さんの古本祭り。今年は10月7日(金)から12日(水)までの6日間です。

私ら夫婦は古本祭りが好きで、この四天王寺さんと他の古本祭りになんども訪れたことがありますが、気のせいかだんだんと活気が無くなってるように思いました。

活字離れがここにも影響があるんでしょうか…。そういえば私も最近はもっぱらKindleで本を買いますし…。そんな影響もあるんでしょうね。

img_5913

古本祭りでは、普段私達が目にしないような古地図や古書も並べられていて、今日もマニアの方がていねいに手に取ってあれこれ選んでいる姿を見かけました。

スポンサーリンク

四天王寺さんは今、大規模改修工事中

img_5908

四天王寺さんは今、聖徳太子千四百年御聖忌に向けて、大規模な工事をしています。

五重塔はごらんのとおり工事用のシートがかけられており、外からは上の方しか見えませんし、内部の閲覧も不可です。

他にも四天王寺中心伽藍内の「龍の井戸」が工事中、講堂(堂内の拝観は可)も工事中です。

お寺さんや神社などの古い建物はこうして時々大規模改修工事が行われます。

これから行かれる方は観たいと思っている建物が見られないこともありますので、事前にホームページなどで確認して行かれてくださいね。

四天王寺さんでポケモンGoは禁止されてる

四天王寺さんの入り口でこの看板を見つけました。

img_5907

四天王寺の境内、中心伽藍、お堂内外でのゲームアプリ 「ポケモンGO」での遊びは、信仰の場にふさわしくなく、 加えて真剣にお詣りされておられる方への迷惑になります ので、ご使用を禁止といたします。ここはゲームをする遊び場では、ありません。

また、境内には段差や溝があり、歩きスマホは事故の原因となります。

四天王寺境内・ 堂内にてポケモンGOをご使用されている方には職員や警備員 から厳重注意と使用をお控えいただくようにお声掛けする事がございますので、ご了承ください。

引用:四天王寺

全国の神社仏閣でポケモンGoをやることに賛否両論があり、「ええよ、かまへんよ」というところと、四天王寺さんのように全面禁止というところがあります。

オット
ポケモンGoはアカンけど、モンストやったらOKなん?

というヘリクツを言う人もいますが、基本、歩きスマホはやめましょうねということを書いてあるので、禁止と言われてるならやめましょう。

実際、四天王寺さんの中を歩きましたが、大きな木の根っこが地面からボコッと出てるところが何ヶ所もありましたので、普通に歩いてても危険です。

古い神社やお寺さんの境内には、よくこういう大きな木の根っこが出っ張ってますので、大ケガしないうちに歩きスマホはやめるに越したことはないです。

今年の古本祭りはこれが最終

関西で開催されている古本祭りは下記の2ヶ所で今年は終了のようです。

--------------------------
第16回 四天王寺秋の大古本祭り(大阪府)

期間:2016/10/07~2016/10/12
場所:四天王寺 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

--------------------------
第19回 天神さんの古本まつり(大阪府)

期間:2016/10/07~2016/10/11
場所:大阪天満宮境内一帯 大阪市北区天神橋2丁目1番8号

--------------------------

また来年、春の古本祭りが開催されると思いますので、オットと出かけてみようと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ