格安Simのmineo(マイネオ)に替えて1ヶ月使ってみた感想。速度と料金はどうなった?

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

9月12日に大阪にあるmineo(マイネオ)グランフロントへ行って、auからmineoに替えてはや1ヶ月が経ちました。歳を取ると時間がどんどん早く過ぎていく気がします…。とほほでやんす。

関連mineo(マイネオ)のグランフロントでSIM交換完了。どれくらい安くなった?通信速度や満足度は?

mineoのSimを1ヶ月使用してみて、通信速度はどうだったのか、月額料金はどうなったのかをレポしてみたいと思います!

前のau時代の月額利用料はいくら?

au

これは私が愛用しているマネーフォワードの携帯電話利用料の一覧表です。2016年の4月は私ひとり分の利用料だけしか入力してなかったのでひとり分です。他の月はオットと2人分。ですので平均するとひとり一ヶ月で5,100円くらいかな。

この金額にはiPhoneの本体代金を24回で分割している金額も含まれています。

全部込みで1年間で12万円。たっか~~~。これが2年の縛りがとけると、今までサービスでついていたものが有料になるので、iPhoneの分割が終わっても月々の利用料は上がるという不思議ちゃん。

スポンサーリンク

mineoにしたら月々いくらになった?

私がmineoで契約したのは「auプラン(Aプラン)」「3GB」「090の電話番号付き」のデュアルタイプを選びました。

ちなみにauプラン(Aプラン)とdocomoプラン(Dプラン)がありますが、これはauやdocomoと契約するのではなくって、利用する回線をどこにします?ということです。

格安Simの会社は既存の電話回線の一部を利用することで経費がかからず、設備費などが必要ないので安いのです。

このAプランで行くと、税抜き1,510円。ユニバーサル料金と消費税を含めると月々1,633円!

おまけにキャンペーン中だったので、半年間、月々864円値引きが適用されます。

来年の3月までは、うほっ♪月々769円!

3GBを超えると追加でパケットを購入することができます。

image29

でもね、購入することはほとんどないと思いますよ。なぜかというと、

リエ
みてみて、私の今のパケット量。↓
image28

まさかの9GB超えですよ。

この9GBには先月の残りのパケットと、mineoのマイページでおみくじを引いてもらえるパケットが含まれるんですぅ。

小吉で1GB。中吉で2GB。大吉で3GB当たるんですよ。しかもハズレなし!私は先月、中吉が当たって2GBもらい、今月は小吉だったので1GBもらいました

おまけにmineoには「フリータンク」という素晴らしい助け合いのパケットタンクがあって、パケットが余った人がタンクに入れ~の、足りない人はタンクからもらい~のするので、パケットはよほどのことがない限り買うことはないと思われます。

オット
俺も3GBにしたけど、やっぱり1GBで十分やわ

と思ったら、基本データ容量の変更も簡単にできるのでもっと節約できます。

通信速度はどうなった?

image30

こないだイオンで買い物してた時、ちょうど世間のお昼休みの時間にiPhoneでFacebookを見てたんですよ。そしたら少し表示が遅かったですね。auの時には感じなかった遅さでした。

リエ
なかなか表示せえへんやん!ムキッ!

っていうほどの遅さではなく、まぁこれくらいなら、と思える感じです。

でもハッキリ言って、YouTubeは厳しかったです。数分の動画なら大丈夫でしたが、長い動画はカクカクすることがあります。

外で思いっきりネット回線使うとか、動画を見る機会が多い人はモバイルWi-Fiを持ってたほうがストレスないと思います。私は外ではほとんど動画は見ないんで、この速度なら全く問題ナッシング。

mineo(マイネオ)を1ヶ月使ってみた感想

月々の金額の差はauと比べると、キャンペーンがなくても3,500円/月安くなります。ふたりで7,000円ですよ。これが1年なら84,000円。国内旅行だって行けるくらいの差がでます。

料金に関してはものすごく満足しています。これで不満あるほうがおかしいくらい。

速度はお昼休みの初め、夕方5時頃がちょっと遅くなります。それ以外は問題なく使ってます。まぁ、動画は見ませんけど。

不満より満足度が高いので、ずっとmineoで良いかなぁと思ってます。

格安Simができたてホヤホヤの頃は、通信速度が遅すぎて、それこそ「ありえへんレベル」だったらしいですが、mineoのマイページやマイネ王のブログを読んでると毎月なにかしらの改善をされてるので、今も不満はないですが、今後にも期待したいですね。

mineoの公式サイトはこちら

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ