子供嫌いの心理。嫌いな理由を探してみた。子供嫌いが悪人ではないことを知ってほしい

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

あなたは子供が嫌いですか?私は嫌いです。どう接していいのかまったくわかりません。騒がしい。いっつもスーパーの中を走り回ってるでしょ?あれ見てたら腹立つんです。

最近のニュースを見ると、騒がしいという理由で近隣に保育所が建設されるのを嫌う人が増えましたよね。騒がしいものは騒がしいんだからしょうがない。

保育所が不足してるのは重々承知してます。「あなたも子供時代があったでしょ」とか言われても嫌いなもん変えようがないです。

みんながみんな、子供が好きとは限りませんよ。子供が嫌いな人を悪人の様は目で見るのはやめてほしい。

今回はなぜ自分が子供が嫌いなのかを分析してみました。

この記事を子供好きな方にも読んで欲しいですし、子供嫌いが悪人ではないことを知ってほしいと思います。

スポンサーリンク

本音を話してくるから嫌い

image32

私は心の中にズカズカと入ってくるような人が嫌いです。

あまり人と深く関わらないようにしているのも、心を見透かされたくないから。

結局弱いんだと思います。

子供はなんでも本音で話をします。

言葉を濁したりオブラートに包むということができません。

その話題を避けるということをしません。思ったことをすぐ口にします。

それが人を傷つける言葉だとわからないので、何でも口にします。そこが私のような人間には耐えられないんです。

スポンサーリンク

過去のトラウマがある

image33

自身の子供時代に親から虐待を受けたり、親に愛情を十分にもらって成長しなかった人は子供が嫌いになるようです。

私は虐待こそありませんでしたが、両親がいつもお金のことでケンカしていましたし、母親は父親に似ている私の事が嫌いでした。

両親のケンカがはじまると、最後はいつも母親が家出をしていました。

そんな時母は決まって私の妹を連れて出て行きます。

私は毎回置き去りでした。

高校生の頃、預かった子供を泣かせてしまったことがありました。

子供は騒ぐものだし、よく泣いて自分の思い通りにならない。

でも扱いがわからなくて泣かせてしまい、大人から「子供ひとりくらいあやせないのか?」と言われたことが今でも辛い記憶として残っています。

子供を100%好きになれない

baby-623417_1280

子供の小さな背中が好きです。抱きしめてあげたくなります。

赤ちゃんの柔らかいほっぺが好き。全身で笑っている赤ちゃんの声も好き。可愛いなと思います。

でもスーパーでお菓子を買ってもらえないからと言って、床に寝転がって泣きじゃくる子供が嫌いです。

容姿のことや触れないようにしてきた人間関係もズカズカと言い当てる子供が嫌いです。

一般的な大人としては、子供の全てを受け入れることが当たり前になっているので、部分的に好きなことはそれすら受け入れてもらえない。

子供を100%、すべて好きじゃないと「子供が好き」とは言えない世の中なんです。

子供嫌いだと世の中では嫌われる

image35

世間では子供が嫌いだというとびっくりされます。女性なのに?大人なのに?って。

嫌われたくないから子供が嫌いって言えない。それを言えないことも嫌い。

子供嫌い=性格が悪いっていうレッテルを貼られたような屈辱を味わいます。

子供が嫌いな人はいます。

子供好きな人にはわからない心の闇があります。

意見を押し付けるのはやめて下さい。

動物は大好き。そう、愛はある

image36

子供が嫌いでどうしようもないですが、動物は大好き。そう、私にも愛はあります。

子供が嫌いというだけで性格が悪いという人も、動物は嫌いという人もいます。

飼っていたチワワが足を骨折し動物病院へ。獣医から治療費が18万円かかると言われ、それなら新しいチワワを飼うので、このチワワはいらないと言った女性。※実話

こんな人でも子供が好きなら性格が良いと言いますか?言わないでしょう。

私は誰も知らないところで動物に愛を注いでいます。子供が嫌いというだけで悪人のように思わないで欲しい。

「子供が嫌いだ」というと、子供が好きな人を傷つけてしまうことだってあるのはわかります。なのであえて口に出しません。

でも私は私。あなたはあなた。何を思おうと心は自由なんです。

 

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。