ブロガーに名刺は必須だと思う。お店で撮影許可をもらうツールになるよというお話。

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

こないだ行ったお店の方に

リエ
ブログをやってるんですが、お店の中の商品を写真に撮ってもいいですか?

とお声をかけました。

すると「はい、どうぞ♪」と快くOKをもらったのですが、本心はきっと

店員さん
どんなブログかな?どんな記事書いてくれるんやろ?

 

という不安や謎が多かったはず。

そこで次回からはそんなお気持ちにさせてしまわないように、ブロガー名刺を作ってお渡しし、ご挨拶することにしました。

スポンサーリンク

ブロガーの名刺って必要?

ブログをやっていると出かけた先のお店や体験工房など、写真に撮っておいてブログで紹介したい!と思うことも多いんです。

いきなり商品の写真を撮ったりすると失礼かなと思うので、いつもはお声をかけるだけだったんですが、反対の立場だとブログにどんな風に紹介されてるのか知りたいんだろうなと。

オフ会などは私はほとんど参加しませんので、そういう場所で使うことはありませんが、先日のようなビジネスセミナーなどに出かけて写真を撮ることもあるわけです。

マネーフォワード主催のセミナーで「MFクラウド」「freee」「弥生会計オンライン」の違いが見えた件

2016.10.21

そんな場面で

リエ
えっと、ブログのURLは、http・・・
店員さん
ええいっ、面倒くさいわ!

と言われかねない状況をつくってしまいそうなので、今回はスマホで簡単にブログのURLを表示できるQRコード付きの名刺を作ることにしました。

どうやって作るの?

私は以前ネットショップを5年ほど運営していましたので、お店の「ショップカード」を作るためにラベルマイティをパソコンにインストールしてあります。

でも私の持っているのが結構バージョンが古いタイプなのでQRコードが印刷できないんです。

そこでエーワンというラベルシールを作っている会社が提供している「ラベル屋さん」というフリーソフトがQRコード付きの名刺を簡単に作れると知りましたので、今回はラベル屋さんで作りました。

この用紙なら切れ目にギザギザにならずにキレイに切り離せます。

他にも安くてきれいなブロガーようの名刺を作っている会社もあるようです。

お試しワンコイン名刺のラクスルはこちら

出来上がった名刺がこちら

image76

シンプルなデザインでQRコードを大きめにしています。

QRコードを読んでもらえば、TwitterやFacebookなどはブログにリンクを貼っているのでわかりますしね。

どんなブログやろ?の不安にお応えできる名刺かなと思っています。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。