奈良県民なら入れておけ!奈良県が作った無料アプリ「ナラプラス」で奈良の情報を手軽にゲット!

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

奈良県が全国では初となる、県が自ら運営する無料アプリ「ナラプラス」。

地域の話題や観光・文化についてはもちろん、季節のお出かけ情報やセミナーなどの暮らしに役立つ情報を配信するアプリになっています。

奈良県民のみならず、奈良が好きな方もスマホやタブレットに入れておいて損はないアプリになってますよ!

今日は奈良県が手掛ける無料のスマホ要アプリ「ナラプラス」について詳しくお届けします。

スポンサーリンク

奈良県が運営する情報アプリ「ナラプラス」

2016年7月20日から始まった無料配信アプリ「ナラプラス」

ナラプラス
ナラプラス
無料
posted with アプリーチ

アプリの特徴は次のようになっています。

〈アプリの主な特徴〉
・知りたい情報のカテゴリーを設置すれば、プッシュ通知で新着情報をお知らせ
新着ニュースをトップに配置
・記事、ジャーナルを全文キーワード検索可能
関連ニュースも一覧表示
・奈良県が発行する広報誌、各種ジャーナルを電子書籍で全部読めます

引用:奈良県ホームページ

県内で開催されるさまざまなイベントの告知や、奈良県が発行する広報誌が読めるしバックナンバーも用意されています。

カテゴリーごとに情報が探せる

カテゴリーは大きく6つに分かれています。

  1. ならニュース
  2. おでかけ情報
  3. くらし・お役立ち情報
  4. eブックジャーナル
  5. 防災情報
  6. 天気予報

その中にイベントやグルメ、健康相談など細かく分かれています。

image91

 

image92

 

今日のナラプラスの「ならニュース」というカテゴリーのトップページ。

image93

 

地元のイベントやテレビでもニュースになった話題など盛り沢山ですね。まだまだこの下にスクロールすると情報が続きます。

今度はカテゴリーを「おでかけ情報」にしてみると、「呉越国」の展覧会が開催されたり、長谷寺でも紅葉まつりなどのイベントがぎっしり。

 

image94

eブックジャーナルがありがたい

奈良県民なら必ず読んでおきたい「県民だより奈良」。これらの最新版はもちろん、バックナンバーも読めちゃいます。

私は自治会がイヤでやめたので、県民だよりは近所のセブンイレブンでもらってたんですよ。

自治会にを退会。辞めたけど入居17年、ゴミ問題もなく普通に生活してます。

2016.09.20

 

これは助かる~。

image95

 

最初、このナラプラスのことを聞いた時は、

リエ
お役所仕事で硬い情報ばっかりやろな

と思ったんです。

でも中身をチェックしてみると、日常に役立つイベントやサービスがあったり、季節のおでかけ情報や県内の防災情報など、丁寧なのに読みやすくて堅苦しくない、良いアプリだなぁと思いました。

びっくりしたのが、「奈良県内ってこんなに色々イベントがあったんや」っていうこと。

奈良県民ならぜひダウンロードしてスマホに入れておいて損はないアプリです。

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。