WordPressでやりたかったことをココナラで解決!ワンコイン500円から。「おひねり」発想が面白い。

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

私が昔ネットショップをやっていた頃、無料のホームページ用のテンプレートをイジくりまわして自分で作っていました。

あの頃はまだWordPressが出回っていなかったように思いますがHTMLタグを勉強するのがすごく面白くって、自分のショップの雰囲気にあうようにと一生懸命作っていました。

あの頃、もっとHTMLやCSS、PHPなんかも勉強していればと後悔しています。

WordPressでブログを書くようになったら、デザインにもこだわりを持つようになってきて、「ここをこういう風にできへんかな」と悩むことも多くなってきました。

このブログのテンプレートはハミングバードという有料のテンプレートを使っています。

見た目がすごく気に入ってるのと、書くことに集中できるようにデザインされていますが、「どうしてもここはこんなふうにしたい!」という事ができたので、ググってみたんですがわからない…。

リエ
きっとこういうのはCSSをチョチョイといじれば出来るんやろなぁ

と思ったので、ココナラというサービスに申し込むことにしました。

スポンサーリンク

ココナラってなに?

ココナラをご存じない方のためにご説明すると、ワンコイン500円から知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

知識やスキルのある人はそれを出品して、そのスキルが必要な人はワンコインから買えるというシステム。占いやWordPress、法律の相談やデザインまで色々多岐にわたっています。

ここで私はWordPressのCSSを選択し、丁寧に答えてくれそうな方、ワンコインのところを探しました。

geoblueさんという方がWEBデザインをされていて、WordPressにも詳しそうでしたので早速お願いすることに。

こんな風にしたい!という要望は、ブログのプロフィールページにあるんですが、これを↓

image81

 

こうしたかったんです。↓

image80

 

ちょっとしたことなんですが、ボックスにタイトルボックスがチョコっとくっついてるんですよ。

たったこれだけのことが出来ない自分を情けなく思いながら、geoblue さんにお願いすると、10分位で「できました」のお返事!早い!

ココナラでは購入者と出品者だけでやりとりができる「トークルーム」というのがあります。そのトークルームに投稿があるとメールでお知らせがきます。

(geoblueさんにトークルームの掲載の了解をいただきました)

リエという名前で登録できなかったので、りえぼんになってます(笑)

image89

 

image83

こんな風にやりとりをします。

途中、背景色の変更などもお願いしたので「おひねり」を追加でお支払することになりました。

おひねりってなに?

おひねりというのはトークルームのやり取りの中で追加で支払う料金のことを言います。

今回は見出しの背景色の変更を追加でお願いしたので、540円おひねりしました。

image85

そして私のプロフィールがキレイにまとまり、「こんな風にしたい!」が実現しました。

トークルームで大喜び(笑)

image86 image87

ココナラは知識やスキルを活かせる工夫がいっぱい

今回、私はgeoblueさんにWordPressのデザインの一部をお願いし、大満足しました。

こんな風に知識やスキルをお持ちの方には「得意なことが活かせる場」として登録しておくと、ご自身の夢がドンドン広がりますよね。

購入者は私のようにWordPressの事から「イラストを書いて欲しい」「法律の相談に乗って欲しい」ということも叶います。

ワンコインからお願いできるココナラは「自分の得意で誰かの役に立つ」というビジョンどおり、お互いの生活や悩みを解決していける場なんですよね。

また自分では解決できない悩みがあったとき、私の悩みを得意としている人はいないか探してみようかな。

ココナラは無料登録できますので、どんなサービスがあるのかお試しください。

⇒ココナラの無料会員登録はこちら



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。