私が黒いアフィリエイトをやめたワケ。ホンマにやりたかった仕事は「ありがとう」をもらうことだと気づいた。

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

アフィリエイトってやったことありますか?

私はやってました。それも黒い方。

オットが私の看病のためにサラリーマンをやめてから、5年くらいは在庫を大量に抱える仕事をしていましたが、もうそれに疲れ果てたんです。

そして私はパソコンとネット環境さえあればどこでも仕事が出来るというアフィリエイトの道へ進みました。

アフィリエイトを勉強するために高額塾にも入りましたし、教材もいくつか買いました。

やり始めてしばらくすると、報酬もある程度はもらえるようになりましたが、心の底から喜べるようなお金じゃなかった。

なぜかと言うと、

嘘をついて受け取ったお金だったから。

そんなお金、もらっても全然うれしくなかった。

でも「生活費の足しになるから」って思うようにしていましたが、あるニュースをキッカケにスッパリやめる決心をしました。

「ありがとう」の対価としてもらっているという感覚がない

アフィリエイトは商品を紹介することで「紹介料」として報酬がもらえます。

簡単に描くとこんな感じ。

image124

自分が買ってみて良かった商品・サービスを紹介して、それを買った人が「紹介してくれてありがとう!買ってよかった!」と言ってもらえる紹介料なら、それは全然ありがたいお金です。

でも私は嘘をついていました。ごめんなさい。

買ってもいないモノ、使ってもいないサービスを「これ、いいよ」「使うべき」とか言って紹介していました。ホンマにごめんなさい。

知り合いの修理工場の社長が

社長
インターネットは信用できへん。嘘ばっかりや。

と言ってるのを聞いたことがありますが、こういう嘘サイトを見たんでしょうね。

なんか、今になって全然わかります。ごめんね、社長。

心が折れた「あるニュース」

image138

私が選んでしまったアフィリエイトはGoogleさんのポリシーとは真逆の「ブラックハットSEO」でした。

こんなブラックなアフィリエイトも世間では教える仕事があり、私はコンサルを受けてアフィエイトを教えてもらってました。

やっていた案件はエステの全身脱毛。

なぜ全身脱毛かというと、「報酬が高いから」という理由です。

必死になって毎月何個も中古ドメイン取って、「予約が取りやすいよ!」「全然痛くないよ!」と脱毛サロンに行ったこともない私が嘘の記事を書いて、何十個もランキングサイトを作り、黒いサイトから被リンクをバンバンあててました。

その時にミュ◯の脱毛サロンが倒産危機にあるとニュースが流れたんです。

ミュ◯は報酬と承認率がいいので「脱毛おすすめランキングの1位にしとけ」という教えどおり紹介していたんですが、倒産のニュースが流れた時コンサルの先生は

「倒産なんてしないって書け!」

「すぐに返金されるから安心って書け!」

「他の承認率と報酬の高いサロンを1位にしとけ!」

と言われて私は、

リエ
ええ~!そんな嘘を書いてもいいんですか?

と聞きましたが、

「はぁ?おまえ、稼ぎたくないの?!」

と鼻で笑われました。

高いお金を出してコンサルを受けていたこともあって、しばらくは嘘の記事を書いていましたが、

「こんなことを書いて返金してもらえなかったお客さんがいたらどうしよう…。」

「報酬と承認率が良いっていう理由でランキングつけて絶対迷惑かかるよ…。」

と、心が折れてしまいました。

稼ぎたいなら金融をやれ

脱毛サロンの件で心が折れてもうアフィリエイトはやめようと思っていました。

それでもコンサルのお金を払っているので、もったいないというケチケチ精神が勝ってしまい、引き続き先生のSkypeコンサルを受けていました。

次の案件はキャッシング・カードローンでした。

「お金を借りたことのない私がキャッシングの記事なんか書けない」と言うと、

「はぁ?おまえ、そんなんじゃ稼げねぇよ?」

「お前が稼げないと、コンサルしてるオレのメンツが丸つぶれよ?」

「記事なんてどっかのパクッてリライトすりゃ済む話しじゃん」

「ランキングサイトを作って報酬の高い◯◯を1位にしとけよ」

「あとはそのサイトをちょっとイジってサイトをどんどん増やせ」

もうアカン。私にはでけへん。

コンサル受けるの、やめます。

と、やっと申し出ることができて、脱毛サロンのランキングサイトとキャッシング・カードローンのサイトはすべて削除しました。

いまだムームードメインから「ドメイン更新のお知らせ」だけがじゃんじゃんメールで届きます。

ドメインは更新せずに解約。使っていた高額なツールもすべて解約しました。

今思うと、なかなか経験のできないブラックハットSEOを根気よく教えていただいた先生には感謝しています。本当にありがとうございました。

その仕事、友達や両親、子供にも見せられる?

women-1134987_1280

このブログを書いていて、商品を紹介する際に使うのもアフィリエイト広告です。でもホンマに自分が良かったものしか紹介していません。

アフィリエイターは自分に関心のない案件も、ブラックハットをやりつつ紹介して稼いでいます。

絶対これで稼ぐんじゃ!という境地にならないと稼げない世界だと思うんです。

私はこの苦行を乗り越えることができませんでした。

落ちこぼれと言えば落ちこぼれだと思います。

でも今までやってきたブラックSEOのアフィリエイトを友達に紹介できるか、作ったサイトを親に見せられるか、子供がいたなら仕事を一緒にしようと言えるかというと、完ぺきNOです。

この気持を乗り越えていかないとアフィリエイトはできないんじゃないかと思います。

私がやりたかったことって一体何?

在庫を大量に持つ仕事に疲れ果て、パソコンとネット環境さえあればできる仕事がしたいと思って始めたアフィリエイト。

でもホンマにアフィリエイトをしたかったのかな。

私のしたかったことって一体何やったのかな?

コンサルを受けるのをやめてからしばらくネットからも離れていました。

本を読んだり、ラジオを聞いていて、ふと思い出したことがあるんです。

ネットで調べ物をしていた時、助けられたのは誰かが書いたブログだったことを。

パソコンの調子が悪い時、使いやすい家電はどれか調べる時、おいしいパン屋さんを探す時、その答えを返してくれたのはすべて誰かのブログでした

これや!私のやりたかったこと!

ブログでためになる情報を提供して「ありがとう」の対価としてお金を受け取る仕事がしたい!

そう気づきました。

私はすごく口下手で、自分の思うように話しが出来ない。でも文章を綴ることは好き。

私がやりたかったことってブログやったんや!

私の言いたいことを書けるブログ、仕事として「ありがとう」の対価を受け取れるブログ、私がしたかった事がすべて一致した今、めっちゃ幸せです。

自分の思いを記事に書けて幸せ!誰かのお役に立てる記事を書けて幸せ!これがやりたかったんです!!

はぁ~、なんか自分の心に詰まってたものを吐き出すと気持ちが晴れてきました。

まだまだ始めたばかりのこのブログ。

大切に育てて、お役に立てる記事をいっぱい書いて、自分の思いをすべて綴っていきたい。

時々大阪弁の混じる変なブログですが、これからも読みに来ていただけると幸せです!

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。