佐藤伝さん著「朝日記の奇跡」を読了。ポジティブ日記がもたらす奇跡とはなんぞや?

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

今日は大阪のビジネス街、淀屋橋まで仕事で出かけてきました。まぁ、土曜日やというのに人の多さにビックリ!

奈良に住んでると鹿にしか会いませんから(←ウソやん)

その往復の電車の中で一冊の本を読み終わりました。

日記は普通、夜寝る前につけるものですが、この本では朝に書くことを全力でオススメしています

なぜ私がこの歳になって日記を書こうと思ったのかと言うと、終活に興味を持ち始めたから。

近藤誠さんの著書「どうせ死ぬならがんがいい」を読了。自分や家族の治療方針、終活の大切さを思い知る。

2016.10.27

「日々の記録をつけておくのは良いことなのかもなぁ」と思うようになり、日記を書くための本を探していました。

ペンペン
日記なんて大学ノート買ってきて、テキトーに書いてればええやん

とお思いでしょうが、

日記を書くのもコツがあるようなんですよ。

ちまたでは日記を書くのがちょっとしたブームになっていますし、Amazonでも日記を書くための本がよく売れているようです。

スポンサーリンク

日記を夜に書くと「うらめしや~」になる

image140

本によると、日記って寝る前に書くと、今日の反省や失敗したこと、あいつが腹立つ、こいつが嫌いとネガティブなことばかり書いてしまいます

夜ってどちらかと言うとネガティブですよね。

「さぁ!頑張ろう!」って思える時間帯じゃない。

ネガティブになって当たり前なんですよ。寝るだけやし。

そんな気分で日記を書くと、マイナスなことしか書けなくなって当たり前っちゃ当たり前ですよね。

なんで今まで気がつかなかったんやろ。

日記を朝に書くと、「よっしゃ~!」になる

image141

朝はさわやかですよね。雨でも夜よりはマシな気分。

鳥さんがチュンチュン鳴いてたり、おいしそうなコーヒーの香りとトーストしたパンの香り。

「よっしゃ~!今日もガンバルでっ!」って思える。それが朝。

そんなさわやかな朝に、前日のことを思い出しながら書く日記って、どんな内容になると思いますか?

本によると、「きのうは部下にすごい剣幕で怒ってしまったけど、ホンマは部下だけのせいじゃなかったな。あやまろう」って思えたり。

きのうは嫌なことがあって落ち込んでしまってたけど、よく考えると大したことじゃない気がするとか。

きのうの出来事を思い出しながら、朝の清々しい空気を吸って書くのでポジティブになれる。

今日のスケジュールもチェックできて忘れることがなくなるという、いい事だらけの朝日記。

どうせ書くならくら~い日記より、明るい日記のほうがいいですしね。

ポジティブな日記が気持ちや生活までポジティブになり、夢がかなうとなればもう朝に書くしかないでしょ!

Googleスプレッドシートに書いてみる

ccc

本では、手書きにする場合、A5サイズの20穴バインダーを使ってルーズリーフに書くこと、パソコンで書く場合はExcelで書くこと、そしてルーズリーフよりExcelで書くことを強くオススメしています

何故かと言うと、連用日記のように「1年前の今日」「5年前の今日」をすぐに見ることができるから。

おまけにシートをコピーすれば、何年分も作れてしまいます。しかもタダ!

私はExcelより自動保存してくれるGoogleのスプレッドシートを愛用しているので、それを使って書いてみようと思います。

Excelやスプレッドシートに書くには上記の図のように、箱を作ってその中に書いていくようです。

これは試しに作ってみましたが、もうすこし手を入れて書き直そうと思っています。

日記というのは、罫線を引いてあるだけなので、何を書いていいのかわからん。空白って書きやすいようで書きにくいですよね。

私は空白に書くのは苦手ですが、こうやってタイトルが決まっていると書きやすいです。

51歳になって初めて書きたいと思える日記に出会えたような気がしています。

朝日記は、

  • 前日の感情をリセットして書くことでポジティブになれる。
  • これから始まる1日の準備ができる。
  • 連用日記のように、過去の経験や出来事を活かすことが出来る。

という、いい事づくし。

初版が2008年のちょっと古い本だからか、Amazonで1円から売ってます(笑。

ポジティブ日記を書きたくなったらぜひ御一読を。

今日はこれでおしまいっ。

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。