ヒカキンさん「親戚に見られても恥ずかしくないことをすべき」発言から1年。私はヒカキンさんすごい人だと思うけど。

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

先日書いた記事「私が黒いアフィリエイトをやめたワケ」が、Twitterでたくさんの方に拡散していただいたようで、ビックリするくらいの人数の方に読んでいただけました。ありがとうございました。

私が黒いアフィリエイトをやめたワケ。ホンマにやりたかった仕事は「ありがとう」をもらうことだと気づいた。

2016.11.11

 

私はYoutuberヒカキンさんがやってる、マインクラフトの実況動画を時々楽しみに見るんですが、彼は1年前にこんなことを言っていたようです。

 

「親戚に見られても恥ずかしくないことをするべき」

 

 

そのことに対してあれこれ言ってる方もいらっしゃるようですが、私はヒカキンさんの信念を貫く姿にすごく共感できるんですよね。

このスカートはいてる動画だって子供を笑わせたい、笑顔にしたいと思ってしてるんですよ、彼きっと。

YouTubeを始めたキッカケが「儲けたい」だったかもしれませんが、それが結果子供にウケてこんなに人気者になったわけでしょ。

それって「女の子にモテたくてギターを弾いてたらプロになってた」とか、「文章を書くのが好きでブログ始めたら東京で消耗しなくなった」っていうのと一緒じゃないですか?

子供を笑わせようと一生懸命頑張ってるヒカキンさん、好きですけどね。

それが結果的に儲けにつながるならすごいことだし、なかなか出来ないことだと思いますけど。

お笑い芸人さんの仕事って親戚が恥ずかしいと思ってる?

どちらかと言うと鼻高々でしょう。

ダウンタウンの松ちゃんはお兄ちゃんまで有名になってたし。

志村けんさんなんて「バカ殿」やっててもモテモテやん。

一生懸命やってる人ってそれだけですごい。

抜きん出るって並大抵じゃないのよね、きっと。抜きん出たことないからわからんけどw

私はウソの記事を書いて報酬をもらう黒いアフィリエイトをやってた時期には、

「これで大儲けしても家族や友達には言えん仕事」

って思っていました。

なんか恥ずかしいというか、そう、後ろめたい。

後ろめたい気持ちで仕事が続くわけないし、やってたら精神が壊れます。

でも中にはブラックをやってても

「全っ然、親戚に自慢できるよ!」

「ウソつこうが、儲かればいいの!」

って人はそのまま続ければいい。

人の考え方なんてそれぞれですし、私はそこまで言うつもりはありませんし。

「ありがとう」をもらうことがお金につながるってすごい

ヒカキンさんは、子供達から「面白かった!ありがとう!」ってきっと言ってもらってると思う。

ギタリストの方は心に響く音色をリスナーさんに届けて「感動しました!ありがとう!」って言ってもらってる。

それがお金につながるってすごいことだと思います。

私はなんの取り柄もないですし、会社に10年勤めればうつ病を発症しましたし、黒いアフィリエイトも落ちこぼれました。

でもこうやってブログを書くことは大好き。

このアプリ便利だよとか、オカメインコを飼う時はココに気をつけてねとか、誰かのお役に立って「ありがとう」って言われることがお金につながるならそれは正直嬉しい

私はこのブログで「ありがとう」って言われたい

誰かがある悩みがあって検索して、私のブログを見つけてくれた。

「ここには悩みを解決できる情報が載ってるかも」と言って読みに来てくれるわけです。

それにきちんと答えを返してあげられるような記事を書いていきたい。そう思います。

それが商品を購入することで悩みが解決するなら商品を紹介しますし、本を読むことで解決するなら本を紹介します。

このブログを書いていくことって、ヒカキンさんやお笑い芸人さん、ギタリストの方と同じでしょ?

私はブログに出会えてホンマに良かったって心から思ってます。

面白いこと出来ないし、ギターもうまくないし、顔出してYoutuberにもなれない。

それでもブログで誰かに思いを伝えることができる。

めっちゃ嬉しい!そう思う51歳の秋なのである。

おしまいっ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ