更年期障害が軽くなる?子宮を摘出した妹と閉経前の私が選んだ「エクオール」という成分が凄すぎる!

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

きのうは23年ぶりに母と妹に再会し、今朝からなんとなく体も心も軽いなぁと感じています。

妹は私より2歳下で、現在49歳。

子供の頃からずっと視力の良い子だったんですが、昨日会ったときには老眼鏡を掛けていてビックリ。

お互い歳を取ったなぁと笑っていました。

そんな妹は子宮筋腫を切除する手術を3回経験しており、3回目の手術の時には子宮を全て摘出しています。

その後は更年期障害のような症状に悩まされていて、めまいや首筋をつたう大量の汗、疲れが取れないなどの症状が出ているそうで「しんどいわぁ」と言ってました。

私はお医者さんに「閉経の入り口」だと言われたばかり。

まもなく閉経。婦人科で更年期障害と閉経後の女性ホルモンによる体の変化を聞いた結果。

2016.10.28

更年期障害がそろそろ出る頃なので、体調管理には普段よりもっと気をつけています。

そんな話をしている時に病院である小冊子を見つけました。

「よくわかる更年期ガイド」「エクオールと女性の健康」

img_6314

さっそく読んでみると、更年期の女性に必須という成分のことが詳しく書かれていたのでシェアしたいと思います。

妹もこの小冊子に釘付けでした(笑。

スポンサーリンク

更年期の女性に必須の成分エクオールって何?

エクオールとは、 大豆に含まれるイソフラボンがお腹の中で腸内細菌と出会って出来る健康成分です。

このエクオールが女性ホルモンのエストロゲンによく似た働きをするという研究結果が出るんですよ、すごいですね。

エストロゲンによく似た作用とは次の通り。

  1. 更年期症状、障害をやわらげる
  2. メタボリックシンドロームの予防
  3. お肌への作用(シミ・シワ・たるみに良い変化)
  4. 骨粗しょう症の予防と改善

なんとまぁすごい!

エクオールってこんなにすごい作用があるんですね。

大豆製品をいっぱい食べようっと!

納豆、豆乳、厚揚げ、豆腐・・・。

妹は「1日どれか1つは食べる!」と言っております(笑。

エクオールを摂ることで得られる効果

更年期症状、障害をやわらげる

image130

更年期の障害、症状といえば次の症状が多いのではないでしょうか。

  • のぼせ・ホットフラッシュ
  • 頭痛・めまい・耳鳴り
  • 記憶低下・物忘れ
  • 不眠・不安感
  • 全身倦怠感
  • ひどい肩こり
  • 息切れ・動悸
  • 関節痛・腰痛
  • 皮膚の乾燥・かゆみ

多いですよね、症状。ほんま多すぎ。

このほとんどを経験している人もいれば、あまり症状が出ない人もいます。

その差はなに?と思っていたら、この小冊子に載っていました(上の写真)

体内にエクオールがある人は障害が出ても軽い、逆にない人は重い症状が出やすいと言われています。

エクオールが体内にあるかないかで、こんなに違うんですね。

 

メタボリックシンドロームの予防

「メタボ、メタボ」ってよく言いますが、その本当の意味をご存知ですか?

ただ太るというだけでなく、高血圧・脂質異常・高血糖の3つのリスクと肥満が重なることで動脈硬化になりやすいですよという意味です。

怖いですね…。

女性は更年期を過ぎると、途端にメタボを起こしやすくなります。

ずっと前に受けた血液検査で「脂質異常や高血糖になってないのは、女性ホルモンが守ってくれてるから」とお医者さんに言われたことがあるんです。

エクオールはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らして、動脈硬化や糖尿病のリスクを減らしてくれます。

すごいっ!

2016-11-18_19h30_53

 

お肌への作用(シミ・シワ・たるみに良い変化)

まずは下記の写真をみて下さい。

2016-11-18_19h36_38

エクオールを摂ることで目尻のシワが明らかに減ってますよね!

 

シワが減ってますよね!(強調!)

 

このシワが減るのと同時に、エクオールはコラーゲンを作ってお肌の潤いを保つ働きをします。

プラセボとは「効きますよコレ♪」と言われて服用している有効成分の入っていないもののこと。

エクオールはからだの酸化を防ぐとも言われていて、シミの改善・美白にも作用するという研究結果が出ているんですよ!

更年期障害が出ていなくてもエクオールを摂りたくなる~!

 

骨粗しょう症の予防と改善

骨密度の検査ってしたことありますか?

私は2回検査したことがあって、どれも年齢相応でした。

骨粗しょう症の患者さんって9割以上が女性なんですって。

閉経によって女性ホルモンのエストロゲンが減って、骨がもろくなるんですよね。

「おばあちゃんがコケて太ももの骨を骨折した!」って聞いたことないですか?

あんな太い骨が折れるんですよ。骨がもろくなってる証拠です…。

エクオールを摂取すると、骨密度が減っていくのを抑えてくれるというデータがあります。

カルシウムもちゃんと摂って骨折予防しましょう!

 

HRT(ホルモン補充療法)の代替療法として期待されるエクオール

私の友人で生理が35歳で止まってしまって、ホルモン補充療法を受けた人がいます。

その時は更年期障害が出ていて、暑くもないのに大汗かいて髪の毛がおでこや首によくへばりついてました。

ホルモン補充療法を受けるようになってからは、また生理が始まり、大汗もかかなくなったよと言って喜んでいたんですよね。

でも、そのホルモン補充療法を受けられない人がいます。

  • 乳がんの手術をした人
  • 脳血管障害を持っている人

この場合はエストロゲンの働きをするエクオールを代替療法として使うことが期待されていると小冊子に書いてあります。

これが実現すれば薬を飲まなくてもいいかも。大豆由来のエクオールを飲むほうが安心ですよね。

 

エクオールをつくれる人、つくれない人がいる

小冊子には「大豆製品を食べても腸内でエクオールが作れない女性がいる」と書いてあります。

日本人は約半分の女性がエクオールを作れない。

妹の「大豆製品を1日一個作戦」は意味が無いかもしれません。

妹、がっかり(笑。

大豆を食べると良いとか、納豆は体に良いという意味で食べるのはアリですよ。

でもエクオールを摂取する目的ならあまり意味がないかも。

 

調べると、Amazonで「ソイチェック」という検査用品が売っていました。

これは、自分の体がエクオールを作れるのかどうかをチェックできるようで、尿を少し取って検査会社に郵送すると結果がわかるようになっています。

便利な世の中になりましたねww

もしエクオールを体内で作れるなら、大豆製品を積極的に食べればいいですし、そうでない方はエクオールをサプリで摂取する方法が手っ取り早いですよね。

エクオールのサプリ

「サプリで摂取するほうが絶対シワが伸びる気がする」と期待されている方に(笑)、そして自分自身と妹のためにも(笑)、現在販売されているサプリの比較をしてみましたよ。

製造会社 アドバンスト・メディカル・ケア 大塚製薬
商品名 エクオール+ラクトビオン酸 エクエル
含有量 エクオール10mg エクオール10mg
価格(税込) 6,480円 4,320円
割引 定期購入で5,832円/本 定期購入で4,104円/本
公式サイト Amazonへ
ラクトビオン酸とはオリゴ糖の一種で、ラクトースという乳糖を、酸化させたもの。
大塚製薬のエクエルはエクオールを作る乳酸菌ラクトコッカス20-92が含まれる。

こうやって比べてみると、一目瞭然ですね。

まとめ!

長くなったのでまとめると・・・。

  1. イソフラボンが腸内の乳酸菌ラクトコッカス20-92と出会ってエクオールが作られる。
  2. 日本女性の半分はエクオールを作れない。
  3. エクオールはサプリで摂取することができる。
  4. エクオールは更年期障害の症状を抑える。
  5. からだの酸化を防ぐ。
  6. お肌への良い作用(シミ・シワ・美白)
  7. 骨粗しょう症予防
  8. メタボリックシンドローム予防

まとめても長いと言う(笑。

まず、自分の体がエクオールを作れる体かどうかをチェックしてみましょう。

そしてもし作れない体だったら、サプリを利用するなどの対策がとれます。

私はあの会社のアレ、妹はあの会社のアレを選びました。

自分の体とちゃんと向き合って、これからも健康でいられるようにしたいですね。

今日はこれでおしまいっ!

スポンサーリンク