「背中が寒い」と言っていた40代後半のオット。オルニチンを飲んだらホットホット♪になった話。

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

何年前からか忘れましたが、真夏以外はオットがいつも

オット
背中が寒い、凍える・・・寒い・・・

って言うんです。

真冬でもないのに家の中でもダウンジャケット着込むくらい寒がってました。手も冷たいんです。

私はオットの寒がる姿を見て、「男にも冷え症があるんやろか」と、しょうが湯を飲ませる程度は心配していました(笑)。

でもしょうが湯くらいじゃ温まらないらしく、時々ガタガタと震えるくらい寒いと言ってました。

同年代の友達に相談していた

オットは自分の体調のことを同年代の友達に相談していたようで、

  • 寒くてしょうがない
  • 特に背中の真ん中が寒い
  • 年齢とともに気力が続かない
  • 疲れやすい
  • 頭がスッキリしない

なんかこんなことを言ってました。

その友人はオルニチンを飲んでみたら?と勧めてくれたようで、早速Amazonで注文していたオット。

なんでオルニチンなのかはわかりませんが、とにかく飲んでみると素直に話を聞いていました。

オットはサプリメントの類は昔っからまったく信用してなかったんですが、友人のススメだったこともありしばらく飲み続けてたんです。

オルニチンってなに?

オットの友人がススメてくれた「オルニチン」って何やろ?

検索するとサプリ会社の広告やwelqのようなワケのわからんサイトが出てきたので、信用できるウィキペディアから引用すると、

オルニチン (ornithine、略称 Orn) は、アミノ酸の1種で、尿素回路を構成する物質の1つである。アルギニンの分解によって生成する。分子式は C5H12N2O2、IUPAC命名法では 2,5-ジアミノペンタン酸(2,5-diaminopentanoic acid)と表される。分子量は 132.16。2番炭素がキラル中心であるため、1対の鏡像異性体を持つ。こられのうち天然型は L体(S体)で、CAS登録番号は [70-26-8] である。なお、D体(R体)のCAS登録番号は 348-66-3、ラセミ体(S体とR体の等量混合物)のCAS登録番号は [616-07-9] である。

 

ん~・・・・、難しすぎてようわからん。

しょうがないのでサプリを販売しているあちこちの会社の情報をまとめると、

  • しじみの成分
  • お酒を飲む方に良さげ
  • アミノ酸たっぷり
  • 朝からスッキリ
  • あの人も納得

あのひとがどの人なのかは不明(笑)。

ようはしじみに含まれるアミノ酸のサプリってことでしょうか。

「二日酔いにはシジミのおみそ汁」っておばあちゃんに聞いたことがありましたっけね。

体に良さそうなのは何となくわかりました。

震えるくらいの寒さが止まった

肝臓に良さそうなオルニチンがなぜオットの背中の寒さを和らげることができたのかはわかりません。

でも明らかにブルブル震えるくらいの寒気がしなくなったと言って喜んでいます。

おまけに朝からスッキリして気分が良いらしい。広告そのまんまやん(笑)。

ちょっと凹んでた気分も上向きになって、その気持が持続しているようで「やったるで!」と言ってます。

何をやったるんでしょうか・・・w

そうそう、オルニチンと一緒にオススメだったイチョウ葉のサプリも同時に買って飲んでいました。

 

忘れっぽいとか頭がスッキリするというサプリらしいんですが、これについては

 

オット
ん~、ようわからん。もういらん。

と言うております(笑)。

まとめ

オルニチンがオットの寒気にどう作用したのかは結局謎のままですが、横で見ていても明らかに元気ですし、ダウンジャケットも着なくりました(笑。

しょうが湯も飲まなくなったので余ってます。

とにかくオルニチンを勧めてくれた友人に感謝です。オットは「オルニチン、飲んで正解」と言うております。

40代後半のおじさま方、オルニチンをぜひ一度お試しください(笑)。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。