ゆうパックの再配達を依頼するのはLINEが便利!あっという間に完了でめっちゃ手軽!

スポンサーリンク

こんにちは、 「ちょっと痩せた?」と言われて内心ウキウキなリエちんです。

ゆうパックの再配達を依頼するのに、不在票を見ながらわざわざ郵便局へ電話していませんか?

話し中がけっこう多くてイライラしますよねぇ。

私も先日、ヨドバシ・ドット・コムで買い物をしたんですが、届けてくれたのが郵便局でした。

あいにく留守にしていたのでポストに不在票が入っていました。

リエ
はぁ、郵便局に電話するのめんどくさいなぁ。

こんな時、LINEで簡単に再配達の依頼ができるって知ってましたか? あっという間に終わってスッキリしますよ。

今日は初めてLINEで再配達の依頼をする方にも、その方法をわかりやすく解説します。

ここで注意!違う場所(住所)へ再配達を依頼する場合はこの方法は使えません!
[ad#adco-1]

公式アカウントから「ぽすくま」を探せ!

まず、LINEアプリの一番下にある「その他」をタップします。

 

すると左の上の方に「公式アカウント」と表示されるので、それをタップ。

次に、虫眼鏡のアイコンをタップして、検索窓に「ぽすくま」と入れます。

すると、かわいいぽすくま君が現れるのでタップすると、「追加+」マークがあるのでそれをタップ。

これで郵便局の公式アカウント「ぽすくま」を追加できました!

ぽすくま君に再配達の申込みをしよう!

まずはINEの左下にある「友だち」をタップ。次に「公式アカウント」の行がありますのでそこをタップ。

ここから先は、ぽすくま君からあっという間にお返事が来るので、ビックリします(笑。

1、再配達の申込みをタップ

2、LINEカメラでQRコードを写真で送る

不在票のシール部分にQRコードが貼ってありますよね?それをLINEのカメラで送ります。

すると、ぽすくま君がQRコードを読んでくれて「いつ再配達しましょうか?」ってな具合で聞いてきます。

QRコードは隠しますね。

3、再配達の日時と時間、自宅の電話番号を入力

あとは、配達してほしい日にちと時間を入力します。

ぽすくま君の返信の時間をみてもらうとわかるんですが、お返事に数秒もかかっていません。めっちゃ返事が早いです(笑。

再配達の日時に間違いがなければ、自宅の電話番号を入力します。

そして「再配達の申し込みを受付ました」のお返事がきたら完了です。お疲れ様でした!

まとめ

ぽすくま君とLINEでトークしながら再配達の依頼をしてみました。意外と簡単でめっちゃ早くできました。

あなたも郵便局からの不在票がポストに入っていたら、ぜひやってみてくださいね。

今日はこれでおしまいっ!

スポンサーリンク