iPhoneだけで大丈夫だったはず!?固定電話がないとこんな恐怖を味わうことになる・・・

よもやま話

こんにちは、 リエです。

うちは今年になってから固定電話を外しています。

固定電話をはずしました。節約はもちろん、セールスやオレオレ詐欺防止になって気分もスッキリ!
こんにちは。リエです。 おたくの固定電話、常に留守番電話になってませんか? うちの固定電話は常に留守番電話にしてました。 なぜかと言うと、かかってくる電話といえばほとんど勧誘・セールスの電話でしたからめっちゃストレスだった...

 

回線の契約こそ残していたものの、肝心の電話本体がないので、勧誘の電話がかかってこなくて毎日快適でした。

 

リエ
リエ

iPhoneさえあれば固定電話なんかいらんやん♪

って思ってたんですよ。

ところが、こないだ恐ろしいことが起きたんです。

スポンサーリンク

iPhoneがアップデート中に固まる

その日は、どうしても朝9時までに電話しないといけない所があったんですよ。

それを思い出したのが8時半。

それなのに何を思ったのか、急に

 

リエ
リエ

そう言えば、パソコンを新しくしてからiPhoneのバックアップ取ってなかったな~

 

ということが頭をよぎり、iPhoneをノートPCにつないでバックアップを取りはじめました。

 

バックアップを取るには、iTunesをダウンロードすることから始めないといけません。

でも30分もあれば、ぜんぶ余裕で終わるやろって思ってました。

 

リエ
リエ

お~し、iTunesダウンロードできたし、次はiPhoneのバックアップやな。

20分経っても終わらんな(汗。

・あれ?おかしいな・・・

ええいっ、USBのコード抜いたろ! ブチッ!

iPhone、固まる。

ぎょええええええぇぇぇ!

あかん、あと5分しかない!!!

 

ああ~~、もう9時回ってる!

・あかん、終わった…。

 

家には電話はiPhoneしかない

その日、オットは出かけていたので、家にいるのは私ひとりでした。

電話連絡できるものがiPhoneしかなく、LINEでオットに連絡したくても肝心のiPhoneが固まってる!

 

リエ
リエ

せやっ!公衆電話!

 

あかん、一番近い駅前の公衆電話も撤去されてるし、なにより電話帳はiPhoneの中のアプリにしかない・・・。

 

電話番号もわからんやん(汗。

 

電話もできない、LINEもできない、電話番号もわからない

あぁ、こんなとき固定電話があれば、こんな恐怖を味わわなくてもよかったんや。

 

それからしばらくして、iPhoneはなぜか復活。

 

アップデートして、バックアップをとることが出来ましたが、9時までに電話できなかったので、先方にもうホンマ平謝りでした。

 

リエ
リエ

あかん、固定電話、買お・・・

iPhoneだけあれば大丈夫だと思っていましたが、固定電話を外してたった半年で、こんな不便で恐ろしいことを経験するとは思いもしませんでした。

シンプルイズベストな固定電話を買った

 

以前持っていた固定電話は、留守番機能も子機もFAXもついている電話でした。

電話に出たくないからという理由で留守番電話にしていても、勧誘の電話ばっかり録音しててムダだったんです。

 

もうFAXも使わないし、とりあえず緊急用に使えればいいやと、シンプルな電話を購入しました。

 

子機のような本体(笑。

 

受話器をあげたところが数字のボタン。これだけ。

一応ワンタッチダイヤルっていうのが3ツついてるので、お年寄りの方は便利かも。息子の携帯とか登録しとくとかね。

 

電源もいらんし、ホンマ電話の線につなげるだけ。

昔の黒電話知ってる人はわかると思うけど、昔の電話って電源なくても使えたでしょ?

 

今の電話って留守番電話やら可愛い着信音やらFAXやら子機やら付いてるので、電源は絶対必要なんですが、電話線だけで音がなる、っていうのは、なんか懐かしい感じがするなぁ。

 

ちゃんと電話の線も入ってます。

 

壁掛けもできるようにネジもついてるので、

 

こんな使い方もできます。

 

電話がなると、本体の両側が赤く光ります。

 

着信音は1種類だけで、シンプルに「プルプルプル~」。

 

リエ
リエ

受話器から聞こえる「ツーーーー」という音の安心感がハンパないな!

 

留守番機能がないので、留守なら電話に出られないという、まぁ~、昭和な電話です。

でも、ふだん使わなくても、あるだけでやっぱり安心ですな。

電話帳もアナログで用意することにした

 

昔は友だちんちの電話番号は空で覚えていたもんです。

それが今じゃオットの携帯電話の番号すら覚えてないという・・。

覚えなくてもiPhoneに番号が記録されているので、覚えなくなったんでしょうね。

 

iPhoneが突然動かなくなったという今日の教訓から、アナログの電話帳を家に置いておくことにしました。

こういうのね。

子供の頃はこういう電話帳に、お米屋さんの番号や親の勤め先などの電話番号も書いてたなぁ。

変更があったらボールペンで2重線で消して下に書き足したりして、だんだん汚くなってね(笑。

 

住所も記録しておきたかったら、住所録も作っておくと便利かも。なんでもiPhoneに入ってるから安心してたけど、もうこんな恐怖を味わうのはゴメンです。

 

電話帳や住所録はExcelで作ってもいいけど、印刷しておくともっと安心ですね。

固定電話があるとやっぱ安心!

iPhoneに頼りすぎてたことに反省しております。ハハ…。