iPhoneだけで大丈夫だったはず!?固定電話がないとこんな恐怖を味わうことになる・・・

スポンサーリンク

こんにちは、 リエちんです。

うちは今年になってから固定電話を外しています。

固定電話をはずしました。節約はもちろん、セールスやオレオレ詐欺防止になって気分もスッキリ!

2017.04.24

回線の契約こそ残していたものの、肝心の電話本体がないので、勧誘の電話がかかってこなくて毎日快適でした。

リエ
iPhoneさえあれば固定電話なんかいらんやん♪

って思ってたんですよ。

ところが、こないだ恐ろしいことが起きたんです。

iPhoneがアップデート中に固まる

どうしても朝9時までに電話しないといけない所があったんですよ。

それを思い出したのが8時半。

それなのに何を思ったのか、急に

リエ
そう言えば、パソコンを新しくしてからiPhoneのバックアップ取ってなかったな~

ということが頭をよぎり、iPhoneをノートPCにつないでバックアップを取りはじめたんです。

バックアップを取るには、iTunesをダウンロードすることから始めないといけません。

でも30分もあれば、ぜんぶ余裕で終わるやろって思ってました。

 

リエ
お~し、iTunesダウンロードできたし、次はiPhoneのバックアップやな。

20分経っても終わらんな(汗。

・・・あれ?おかしいな・・・

ええいっ、USBのコード抜いたろ! ブチッ!

iPhone、固まる。

ぎょええええええぇぇぇ!

あかん、あと5分しかない!!!

 

ああ~~、もう9時回ってる!

・・・終わった。

 

電話はiPhoneしか家にはない

オットは出かけていたので、家にいるのは私ひとりでした。

電話連絡できるものがiPhoneしかなく、LINEでオットに連絡したくても肝心のiPhoneが固まってる!

せやっ!公衆電話!

あかん、一番近い駅前の公衆電話も撤去されてるし、なにより電話帳はiPhoneの中にしかない・・・。

電話番号もわからんやん(汗。

電話もできない、LINEもできない、電話番号もわからない

あぁ、こんなとき固定電話があれば、こんな恐怖を味わわなくてもよかったんや。

それからしばらくして、iPhoneはようやく復活。

アップデートして、バックアップをとることが出来ましたが、9時までに電話できなかったので、先方にもうホンマ平謝りでした。

リエ
あかん、固定電話、買お・・・。

iPhoneだけあれば大丈夫だと思っていましたが、固定電話を外してたった半年でこんな不便で恐ろしいことを経験するとは思いもしませんでした。

シンプルイズベストな固定電話を買った

 

以前、固定電話があるときには留守番電話も子機もFAXもついている電話でした。

電話に出たくないからという理由で留守番電話にしていても、勧誘の電話ばっかり録音しててムダだったんです。

もうFAXも使わないし、とりあえず緊急用に使えればいいやと、シンプルな電話を購入しました。

受話器をあげたところが数字のボタン。これだけ。

一応ワンタッチダイヤルっていうのが3ツついてるので、お年寄りの方は便利かも。息子の携帯とか登録しとくとかね。

電源もいらんし、ホンマ電話の線につなげるだけ。

昔の黒電話知ってる人はわかると思うけど、昔の電話って電源なくても使えたでしょ?

今の電話って留守番電話やら可愛い着信音やらFAXやら子機やら付いてるので、電源は絶対必要なんですが、電話線だけで音がなる、っていうのは、なんか懐かしい感じがするなぁ。

電話の線も入ってます。

壁掛けもできるようにネジもついてるので、

こんな使い方もできます。

電話がなると、本体の両側が赤く光ります。

着信音は1種類だけで、シンプルに「プルプルプル~」。

 

リエ
受話器から聞こえる「ツーーーー」という音の安心感がハンパないわ。

留守番機能がないので、留守なら出られないという、まぁ~、機能は昭和な電話です。

でも、ふだん使わなくても、あるだけでやっぱり安心ですな。

電話帳もアナログで用意することにした

昔は友だちんちの電話番号は空で覚えていたもんです。それが今じゃオットの携帯電話の番号すら覚えてないという・・。

覚えなくてもiPhoneに番号が記録されているので、覚えなくなったんでしょうね。

iPhoneが突然動かなくなったという今日の教訓から、アナログの電話帳を家に置いておくことにしました。

こういうのね。

子供の頃はこういう電話帳に、お米屋さんの番号や親の勤め先などの電話番号も書いてたなぁ。

変更があったらボールペンで2重線で消して下に書き足したりして、だんだん汚くなってね(笑。

住所も記録しておきたかったら、住所録も作っておくと便利かも。なんでもiPhoneに入ってるから安心してたけど、もうこんな恐怖を味わうのはゴメンです。

電話帳や住所録はExcelで作ってもいいけど、印刷しておくと安心だと思う。

固定電話があるとやっぱ安心ですね。iPhoneに頼りすぎてたことに反省しております。ハハ…。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!