キッチンの「ふきん衛生問題」長年の悩みが解決!最初からそうしておけば良かったという話。

家事

こんにちは、 リエです。

長年主婦をやってきた私の悩みの一つがキッチンのふきんでした。

すぐに汚れる、しょっちゅう漂白をしなくちゃいけない、衛生面がすごく気になるなど、神経質なくらい悩んでいました。

母親がきれい好きとは正反対の性格だったため、実家のふきんはヌメリとニオイがひどく、恐ろしいほど不衛生でした。

そんな反面教師(すまん、母)のおかげで、私はふきんは真っ白じゃないと気がすまない性格に育ち早52年(笑。

結婚してからこのかた、ふきんは何度も漂白をして真っ白にし、ボロボロになるまで使い倒し、最後は雑巾にして捨てる生活を送ってきました。

 

ある日、

 

オット
オット

晩御飯の後片付けくらいは手伝うど♪

オットはこういって、ずっと晩御飯の後片付けをしてくれていますが、私が思うようにふきんを清潔にしてくれないんですよ。

 

石けんでゴシゴシ洗ってもくれない、漂白もしてくれない。朝、気がつけばふきんは汚れたまんま。後片付けはありがたいんですが、

 

ふ、ふ、ふきんがぁぁぁぁぁ汚いやんかぁぁぁッ!

 

と、不満爆発!

なのでふきんだけは自分でゴシゴシ洗ったり、漂白につけたり。

でも、毎日のことなのでストレスはたまったまんまでした。

スポンサーリンク

そうやっ!使いすてにすればいいのだッ!

石けんで洗った後、漂白して完全に乾かす。この工程がオットには面倒なんだと思います。

なので、この工程をしなくてもふきんを清潔に保つには「使い捨てだっ!」と突如思いつき、あれこれ試してみました。

1.よくあるキッチンペーパー

ご想像のとおり、すぐに破れます(笑。

すぐ破れるので、何枚も重ねて使ってすぐなくなる。

 

2.リードって便利だな♪

なかなか破れない。意外と丈夫。

でも、ふきん代わりにバンバン使うと意外と高くつく(笑。

3.不織布のふきん

 

ほら、イオンモールのフードコートでテーブルの上に置いてある台拭き。あれ!

・めっちゃ丈夫
・すぐ乾く
・汚れも水ですすげばすぐ落ちる
・汚れがひどくなったら、ポイッと気軽に捨てられる安さ

 

これ、私のストレスを解消してくれるふきん!!

 

やっと出会えたって感じでただただ感激しております。

 

リエ
リエ

なんで今までイオンモールのフードコートでラーメン食べてても気がつかんかったんやろ

 

でもね、100枚入りなんです、これ。めっちゃかさばる…。ティッシュケースと比べてもこの大きさ。

 

シュッと取り出せるように、せっかく「ミシン目にそってお開けください」と書いてくれてて親切なんですが、かさばりすぎて、置くところが…(笑。

 

 

しょうがないので、吊り戸棚の中に収納(笑。

めっちゃ気に入った不織布のふきん

この不織布のふきん、1枚の大きさも半端ない。

ほら(笑。

ティッシュケースとの比較。

 

でも、普段は折って使うからちょうどいい大きさ。

 

ふきん掛けに掛けるとあっという間に乾く!

 

漂白しないとアカンくらい汚れたらポイッと捨てる。

やっと、やっとこのふきんでストレス解消できましたぁぁぁ!

色違いも出てるので、台拭きと食器拭きなど用途に合わせて使い分けもOKよ♪

まとめ

汚れたふきんを怖い顔してゴシゴシ洗ったり、漂白につけなくても汚れたらポイッ。

な~んや、最初から使い捨てにしておけばよかった。

フードコートのふきんバンザイ!

意外と丈夫で汚れ落ちもいいので、100枚使い切るには1年以上かかるかも。コスパも最高やん。

ふきんの衛生問題でお困りのあなた、「不織布のふきんで気軽に使い捨て」がオススメですよ。

タイトルとURLをコピーしました