【ダジャレ?】ほうき生活が楽しすぎて掃除機を放棄しました。

スポンサーリンク

ほうき生活を始めようと思って始めたわけじゃないんです、実は。

ボロっちい掃除機を買い換えようと思ってたんですよ。

 

でも・・・。

 

ルンバは高いし、結局ルンバ本体の手入れをせなアカン。面倒くさがりの私には合えへん。

ダイソンも考えた。でも高い。これもゴミの溜まるところの手入れをしょっちゅうせなアカンみたいやし。

ほな、もう普通の掃除機でええやん、とも思った。

東芝や日立とか?ダイソンよりは安いといえど、そこそこええのん欲しいとなると3万~5万くらいするし、結局サイクロンって犬を飼ってる家には合わへんのよ。すぐ目詰まりするし。

 

あ~、もうどないしよ~!

 

と思った時、いつもオカメインコが食べ散らかしたペレットを、掃き集めていた100均の小さいほうきが目に止まったんです。

 

あ、ほうきでええやん。

 

と、ひらめいたんです。

スポンサーリンク

この時はまだ「ほうきでいいか…」って思ってた

そう、この時はまだほうき生活の良さ、楽しさを全く知らなかったんです。

掃除機が高いばっかりに、ほうきの安さに目が行ってしまって・・・。

でも、ほうきを選ぶためにAmazonをのぞいたら、ほうきっていろんな種類があるし、結構レビューも良いこと書いてあってビックリした。

昔ながらの座敷ほうき。

これって田舎のおばあちゃんが使ってたヤツやん!懐かしい~。

そう言えば、おばあちゃん、濡らした新聞紙をちぎって床に撒いて、そのあとこの座敷ほうきで掃除してました。

子供心に、「掃除するのになんで新聞紙散らかしてるん?」と不思議に思ってましたが、細かいホコリを舞い上がらせないためにしてたんですよねぇ。

あ~、懐かし。

「そっかぁ、ほうきかぁ。」と、ダンゼン興味が湧いてきました。

私が選んだのは「自由ほうき」

むか~しむか~し、わたしの実家には座敷ほうきがありました。その頃はニャンコも一緒に住んでたので、家の中はニャンコの毛だらけ。

座敷ほうきでニャンコの毛を掃除したことがあるんですが、座敷ほうきの掃く部分あるじゃないですか?天然の草?何ていうのあれ?

そこにニャンコの毛が絡まってしまって、もう~逆にほうきの掃除が大変だったことを思い出したんです。

そこで思い出したのが、学校の掃除に使ってた平べったいやつ! サラリーマンの時代は事務所の掃除にも使ってたアレ!

image36

そう!この形!!

「自由ほうき」というらしいです。※私もあとから知りました。

ほうきの掃く部分の毛が短いので、ホコリを舞い上げることも少ないし、犬の毛もからみにくい!

おまけに掃く面積が広いので、あっという間に掃除が終わります。

そして便利なのが、狭い場所にも入っていく先っぽ!

image37

これが座敷ほうきにはないんですよねぇ。ベッドの下にもスッと入ります。

もうこの自由ほうきを買ってからというもの、掃除が楽しくって楽しくって♪

 

ほうき生活の3大メリット!節約・時短・ストレスからの開放感!

ほうき生活にはメリットが3つあります。

それは、

✔ 電気を使わないし、何万円もする掃除機を買い替えなくて良い。

✔ 掃除をする時間が短くなる

✔ 言うことを聞かない掃除機を引きずるストレスから開放される  

 

まず、電気を使いません。当たり前ですけど。これが節約。

のちに買い換えるとしても何万円もする掃除機を買わなくて良いのは、ホンマ大きな節約です。あ、ちりとりは要りますよ。私は100均で買いましたけど。

 

そして掃除機をかける時間に比べると、ほうきのほうがダンゼン早いです。サッサッサッ~であっという間に終わります。

 

で、これが一番私がほうきをオススメする理由なんですが、

 

掃除機の本体を引きずる、あのストレスから開放されるんですよ!

 

柱にひっかかったり、ベッドの角に引っかかって動けへんようになる!!

image38

と、叫ぶ毎日から開放されます。 いや、ホンマに。

 

カーペットを敷いている部屋では使えない。

はぁ…。こんな便利なものをなんで今まで使わへんかったのか・・・。

家中の掃除をこのほうきでしてますが、階段は犬の足がすべらんように、マットを敷いているのでほうきが使えません

なので階段だけはダイソーで買った3枚セットのマイクロファイバーの雑巾で拭き掃除しますし、そのついでにあちこち拭くようになりました。

掃除の時間が短くなったので、拭き掃除に時間をかけるのが全く苦ではなくなりました。

そうそう、カーペットを敷き詰めている部屋ではほうきは使えません。当たり前ですが。

 

うちは全部屋フローリングなのでほうきが大活躍しています。

掃除機に戻るなんて、もう考えられへん。

掃除機よ、バイナラ~。

関連 引退した掃除機は、いま布団専用クリーナーとして活躍中。

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。