100均のすそ上げテープより「裁ほう上手」ですそ上げすると完ぺき!簡単ではがれずしっかり接着!

家事

こんにちは、 リエです。

こないだ、しまむらで黒いスラックスを買ったんですよ。

私は足が恐ろしく短いので、すそが余る余る(笑。

しまむらでもすそ上げしてくれるんですが、有料のうえに仕上げまで10日くらいかかると言われたので、

 

リエ
リエ

それなら自分でしようかな。まずはダイソーですそ上げテープ買うか。

と、100均のダイソーで早速「すそ上げテープ」を買ったんですけど、これがまぁ大失敗。

スポンサーリンク

1回洗濯したらベロンとはがれた100均すそ上げテープ

上の写真にあるように「強力接着タイプ」っていうのを買ったんですが、たった1回の洗濯でベロンと剥がれました。

 

次の日、スラックスを履こうとしたら、はがれて袋状になっているすそ上げテープの部分に、足の指がスポッと入ったんです。

朝のクソ忙しい時に、足の親指から伝わる悲しい現実…。

しょうがないのでその日は違うスラックスを履いて出かけました。

どうせはがれるなら、全部はがれてくれッ!

上の写真をごらんください。

すそ上げテープの片方だけがベロンと剥がれて、片方はありえへんくらいしっかり貼りついてるんです。

1回はがれたら、再度付着できないすそ上げテープ。

かと言って恐ろしく貼りついてる部分は、何があってもはがれない(笑。

どうせはがれるなら、全部はがれてくれよっ!

 

「裁ほう上手」でしっかり接着できた

しょうがないので、まつり縫いでもしようかと思ってた矢先、だいぶ前に手芸屋さんでみかけた「裁ほう上手」というのを思い出しました。

コニシボンドという、ボンドの会社が発売しています。

 

服のアレンジやかばんだって作れるって書いてあるんやから、丈夫に仕上がるんだろうと期待して使ってみます。

すそ上げって書いてある!

 

100均のすそ上げテープの片方は、はがれそうにないので、しょうがなくはがれたテープの上から裁ほう上手を塗っていきます。

チューブからブチュッと出して、

これを付属のヘラで伸ばしてアイロン掛けすれば完了!

 

薄手の生地はシミになることがあるらしいので、気をつけてください。

 

みよっ!このしっかりした接着を!

さすがボンド会社の製品、接着バッチリでございます。洗濯してもしっかりくっついたまま。

 

それにしても、すそ上げテープが全部はがれてくれてたら、もっとキレイに仕上がってたのになぁ。

すそ上げには100均のすそ上げテープより「裁ほう上手」を強くオススメしますぜ。