子犬の頃は食糞グセもあった!胃腸の弱いうちの愛犬に効いたサプリ。人間用でもいいのか?

スポンサーリンク

うちには今年3才になるゴールデンレトリバー(オス)のぼんちゃんがおります。
毎日何が楽しいのかヘラヘラしていますが、このぼんちゃん、実は胃腸がすごく弱いんです。

下痢もよくしますし、食べたものをなかなか消化できない。腸内環境が悪いんだろうと思います。

朝、8時頃食べたドッグフードを昼の2時頃吐くんです。水分を含んだだけの形でそのままゲロっと吐きます。それがこの1年で1回や2回じゃないんですよね・・・。

特に食事のあとに激しい運動をさせたわけでもなく、どちらかというとおとなしくさせてたほうです。

大型犬の飼い主さんには知っておいたほうがいいという「胃拡張、胃捻転」の話の延長線上(後日詳しく)、夜は手作りごはんにしているんですが、ちょっとカラダに合わない食材を使うと下痢をします。アレルギー体質ってわけでもないんですよ。

えっ?犬の胃腸ってそんなに弱いの?と思いますよね。

実はこのぼんちゃんを迎える前にもゴールデンレトリバーを飼っていたんですが、その子はとても胃腸が強く、吐くことも下痢することも滅多にありませんでした。
ぼんちゃんを迎えて、「こんなに胃腸の弱い犬がいるんや・・・」と初めて知りました。

子犬の頃には食糞のクセもあって悩んでいましたし、何がこの子に一番合うんだろうと調べては試してみたんです。

もちろん、吐いたり下痢した時には病院にも行きましたので怖い病気が潜んでいないことを確認して試しました。

スポンサーリンク

子犬の頃は食糞に悩まされた

子犬の頃に話はさかのぼりますが、人間の私からするとあり得ない行動だった「食糞」。

書いて字のごとく「フンを食べる」。

じぶんのウンチを食べてる瞬間に出くわしたことも何度かあるんですが、それはそれは恐ろしい光景でした…。

しかも口の中がうんPクサイ・・・!!!

先代のゴールデンからのかかりつけの先生がいるんですが、その先生に相談すると、

「ごはんが足りないか、腸内環境が悪いかどちらかでしょうね」とアッサリ。

「ウンチをしたらすぐに処理するのもアリですけどね」とも言われましたが、いつウンチしたのかわからない時に限って食べてるんですよ。

ご飯はこれ以上食べさせて太っても困るし、とにかく解決しやすい方法から試すことにしました。

まずは食糞防止のためのサプリを試した

⇒ aikona-あいこな-(犬の食糞防止サプリ)

解決しやすい方法から試したわりには、意外とアッサリこのサプリで解決しちゃいました、食糞。

毎日のごはんにふりかけるだけで、腸内環境が整ってキチンと消化できているらしく、まったくウンチを食べなくなりました。

いつウンチしたのか気がつかない時でも、トイレにでっかいウンチが置きっぱなし(笑。

部屋の中がウンチのニオイで充満してましたが、食べるよりは良いです!

友達の飼っているワンコは、おしりから出てくるブツを、体を曲げてダイレクトに食べようとしてた強者でした。

サプリを食べさせるようにしたら、同じように食糞グセがなおったと言っておりました。

飼い主にしてみたらショックですよねぇ、ウンチを食べる光景・・・。

色々調べると動物が自分のウンチを食べるというのはよくあるそうですが、自分ちのコにはして欲しくなかったです(笑。

食糞をなおすサプリは人間用にはないので(当たり前!)、aikona-あいこなを選んで正解でした。

サプリは量に気をつければ「犬用じゃなくて良い」

食糞も治まり腸内環境が整って、大人になったぼんちん。

その後、他に胃腸に良い物ってなにかないかなぁと探していました。

結構わたし、サプリ大好き人間なんですよね。

最初にみつけたのが大高酵素から販売されているふりかけ状の犬用酵素。500g入って確か4,000円くらいだったと思います。

ぼんちゃんのお腹に合うかどうかわからんかったので、お試しで最初買ってみて540円でした。

確かに大高酵素の人間用の酵素はレビューが良く、近所でお世話になってる薬剤師さんからも大高酵素の良さを聞いていました。

ただ、ぼんちゃんには合ってるのかどうなのか、これをしばらく続けても時々吐いたりすることがありました。

次に試したのが動物病院でもらった「マイトマックス・スーパー」という、犬の強力な胃液でも腸まで届くというスーパー乳酸菌のサプリ。

うんちはやや安定したような気がしましたが、いかんせん高すぎ。1錠200円

大型犬のため服用は1日2錠。とてもじゃないけど、毎日続けられないし、このサプリじたいを吐いてしまうこともあり、これはボツ。

ぼんちゃんは、5~6時間後でもまだ胃の中に食べ物が残っているということは、消化出来ていないってことだと思い出しました。

ウンチを食べることはなくなったけど、消化力を補うためにはどうすればいいのか?

消化力が弱いなら、消化酵素を補えばいいんじゃないのか?

そこでまたあれこれ探して私が選んだ消化酵素は「強力わかもと」です。

一応、かかりつけの獣医さんに確認したら「おお~~、いいですね~強力わかもと。

人間用ですが犬にも全然大丈夫です。っていうかオススメですよ」との返事が返ってきました。

人間用は大人毎食後9錠なので、ぼんの体重から推測すると子供の体重ほどなので毎食5錠。

人間用のサプリは量を間違わなければ、ワンコでもオッケー。ただし、かかりつけの獣医さんに相談はしてください。

強力わかもとは、「消化酵素・整腸剤・栄養補給の3つの働きを持った胃腸薬」らしいです。

すべて自然由来なので人間の子供から犬まで安心、おまけに安くてお財布に優しいとくれば、買うしか無いワケです。

ワンコにも「強力わかもと」!バンザイ!

強力わかもとを続けてみて早3ヶ月。

うんちの状態が最高です!

まったく吐かなくなりました。

ビックリ&素晴らしい!強力わかもと。

消化酵素が効いているんだと思います。あと整腸剤も。

栄養がちゃんと吸収されているんでしょうね、体重も安定してきて、3キロ増えてベスト体重です。

ぼんちゃんの様子を見て、私も強力わかもとを飲んでみることにしました。

ほんのりビール酵母の味とニオイがします。これ、私好き。消化酵素が入っているのでいつもよりお腹がすくのが早いです。www

そして便秘もしなくなりました。すご~~い。気のせいか胃のあたりも軽いんですよね、毎日。これからも強力わかもとを親子で続けていこうと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ