【完治間近!】巻き爪は「自分で切って」治す!お風呂で治す!

スポンサーリンク

ここ最近、台風の影響で大雨続きの奈良でやんす。

お散歩にいけないストレスで、うちの愛犬が日々怪獣化しております。( ̄。 ̄)

オットの両足の親指が巻き爪に

オットがここ1年から2年くらい、「親指の爪が痛い、爪が痛い」と言い出しました。あんまりうるさく言うので(鬼嫁か)、見てみると巻き爪になっていました。それも両足。

 

へえ~、痛そうやなぁ・・・ ( ̄m ̄*)

 

最初は「痛そうやなぁ」と言いながらちょっと笑ってしまうほど、巻いて巻いて~♪っていうかんじの爪。

しばらくすると爪が肉に食い込んで血が出て、おまけに化膿してました。

さすがに笑えなくなったので、皮膚科の病院へ。

スポンサーリンク

いきなりレーザー手術を受けることに

診察が終わって待合室に戻ってきたオットの顔が、笑ってるような引きつってるような顔をしています。

リエ
先生、なんて?
オット
手術やて
リエ
ええ!手術? なんでいきなり手術?

その手術はレーザーで爪の真ん中を焼いて、柔らかくしてから爪の両端からグイッと持ち上げるという荒業

そんなんで治るの?と不安でしたが、早く治してほしいから他の病院へ行く気もしないと言うのでその手術をうけることにしました。

手術当日。

私もなんとなく不安だったのでついて行くことにしました。

手術は診察が始まる30分前にするそうで、病院の中はシーーーンとしています。

手術が始まると、奥からオットのうめき声が聞こえてくるんです…。

グォォォォォォーーー!!

ウ”ゥゥゥゥゥゥゥゥーーーー!!

そして30分くらい経ってから、顔をクシャクシャにして痛そうに歩いて待合室に戻ってきました。

リエ
大丈夫?痛そうな声聞こえてたで・・
オット
手術自体は痛くなかったけど、麻酔が激痛どころやない。もう絶対イヤや。

と、目にうっすら涙を浮かべていました。

オット曰く、麻酔の注射を打つ場所が親指の先端らしく、今まで経験したことのない痛さらしいです。

image6

 

オットは過去に腰のヘルニアで坐骨の先端から薬を注射した経験があります。その時も経験したことのない痛みだと言うてましたが、「あれより痛い!」っていうくらいなので、よっぽど痛かったんでしょう。

歩いて帰れる程度の手術だと先生はおっしゃってましたが、なんとか歩けるけど痛い痛いの連発。麻酔が切れるとますます痛いようで、見てるだけでこっちまで痛くなってきます。

また爪が巻いてきたみたい・・・

痛みが引いてしばらくすると、巻き爪の痛みが無くなったと言って大喜び。

両方の足を手術したので、その後歩けるかどうか心配でしたが無用でした。

ところが、1ヶ月もしないうちにまた

オット
なんか、また爪が巻いてきた

というんです。

えっ?と思って見たら手術をうける前よりもっと巻いてます。巻いて巻いて~♪の頃より全然巻いてます。

そう、手術は失敗だったんです。

「レーザー手術だけは二度とイヤや」と言うてたオットですが、爪の両端が肉に食い込んで、そのうえ化膿しているので、とりあえず手術を受けた病院へ行くことにしました。

すると、先生は

「爪、ここをちゃんと切れへんからアカンねん!」と言っていきなりバチッと爪の真ん中を切りました。

image7

ギャーーーーッ!!!

もう、ホラーの世界かって言うくらいの声。マジびっくり。

「ここを切れへんから、爪の厚みがどんどん厚くなって爪が巻いてくるねんで」と教えてもらいました。結局あの手術は意味があったのか…。

そして化膿止めと痛み止めのお薬をもらい、半べそかきながら家路につきました。

お風呂で爪の真ん中を切ると治ってきた

爪の一番分厚いところを切るにはコツがあって、湯船にしばらく浸かると爪がふやけてきます。

そのふやけた状態の時にバチッと切るのが一番GOODです。お風呂あがりは少しふやけるのが戻るので、ふやけた状態MAXのお風呂の中で切るのが一番良いです。

オットの汚い足でご説明をすると

image7 image8

わかりますかね? 分厚いところを三角に切るんです。

そうすると、両端の丸まってるのが浮いてきて巻き爪がマシになってきました。

この切り方をするには、普通の爪切りでは切れませんので、ニッパーと呼ばれる爪切りをオススメします。

下の写真はまだ爪の奥が化膿してて、爪の真ん中を切る前の写真です。

img_5585

 

下がだんだん広がってきた写真です。まだ巻いてますが、もうほとんど痛みはなく歩くときも痛くないと申しております。

この爪の切り方を続けると完治間違いないッスとも申しております。img_5590

それにしても汚い足やな。

まとめ

巻き爪の痛さは本人にしかわからないと思います。

オットはいつのまにやら巻き爪になっていて、気づいた時には化膿していました。

巻き爪になる原因は靴があってない遺伝爪の切り方が悪いなど諸説あるようですが、結局、原因がはっきりわかってないんだと思います。

遺伝はしょうがないにしても、爪の切り方に気をつける、足にあう靴を履くなど実践してみてもなるようなら、なった後の対策をしなければいけません。

  • お風呂に入って湯船に浸かり、爪がMAXにふやけた状態で真ん中を切る。
  • レーザー手術はやる意味がないので受けない。
  • 爪が巻き始めたら真ん中を切る作戦で行くと治りやすい。

巻き爪がひどくなる前に、ぜひお風呂で爪の真ん中を切ってみてください。現場からは以上で~す。

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。