フケが原因でいじめにあっていた姪っ子。シャンプーを変えたらフケが止まって笑顔が戻った!

からだの健康

こんにちは、 リエです。

きのう妹から姪っ子の笑顔の写真と共に、嬉しいLINEがきました。

「ねえちゃん、姪っ子のフケが止まったよ!」

 

姪っ子の実名を出して、万一いじめがひどくなったら困るので、ここでは「姪っ子」としておきます。

 

中学3年生の姪っ子は、実はフケにすごく悩んでいました。

きちんと毎日お風呂に入って髪もキレイに洗ってるのに、フケがかなりひどかったんです。

 

それが原因で校でいじめられていると妹から聞きました。

 

「今日は大雪が降ってるやん。あ、フケやったわ」と数人の友達が大笑い。

「隣りに座ると私にまでフケが降ってくるから、ちょっとあっちに行ってよ」と言われる。

 

姪っ子は「学校が楽しくない」と言い出し、どんどん元気が無くなっていたんです。

そんな姪っ子の嬉しそうな笑顔がきのうLINEで送られてきて、フケが止まったよ!と喜んでるんです。

いや~、良かったよかった!

これでホッと一安心したところで、今日は姪っ子のいじめの原因になったフケへの対策をまとめてみました。

スポンサーリンク

フケとニキビがひどかった姪っ子

姪っ子はフケだけじゃなく、顔のニキビ、特にほほにできるニキビも多いんです。

 

毎日シャンプーしていても髪はベタベタしていましたし、顔もテカテカしてました。

 

フケの原因は乾燥からくるものと、皮脂の分泌が多いことが原因のものがあります。

姪っ子は結構皮脂の分泌が多いので、そのせいでフケも多かったんだと思います。

頭皮にかゆみもあるようで、よく頭をポリポリかいていたんですよね。

皮膚科で診てもらったけど…

フケのせいで学校でいじめられていると知った妹は、まず最初に皮膚科にかけこみました。

そこでフケの原因になっている皮脂を防ぐ薬(ローション)をもらったそうです。

 

でもフケが止まるどころか、ヒリヒリして痛いと姪っ子が言い出して、結局ローションは使わなくなり、フケが止まることはありませんでした。

 

皮膚科の薬が効かなくて、結構落ち込んだ妹から電話があったのがこの時期。

「ねぇちゃん、姪っ子がフケが原因でいじめにあってる。ちょっと助けて」

そう悩みを打ち明けられ、私はあれこれフケの原因を調べまくりましたよ。

フケの原因になっているものを排除

まずは妹から今、どんなシャンプーを使っているのか聞きました。

 

姪っ子はめんどくさがりなのでリンスインシャンプーにしてる

 

リンスインシャンプーには、シャンプーと同時にリンス効果を出すために、余計な成分が入ってます。

 

リエ
リエ

あかん、あかん!

 

これが頭皮の皮脂に悪さをしている可能性があるので、きちんとシャンプーはシャンプー、リンスはリンスと分けて使うように指示。

 

さらに、脂っこいものばかり食べることも控えるように言いました。

アミノ酸のシャンプーも効果薄…

仲のいい友達から勧められたアミノ酸のシャンプーも使ってみたという姪っ子。

確かにフケは減ったけど、まったく出ないというワケではなく、まだパラパラとフケが出る。

う~ん、アミノ酸のシャンプーも合わんのかなぁと、私も頭を悩ませていました。

どうしたらフケが止まるんかなぁ。とほほ。

ピタッとフケが止まったものは石けんシャンプーだった

実は私、アトピー性皮膚炎だった先代の愛犬のために、石けんを作っていた過去があります。

その時は愛犬も私達夫婦も、その石けんで全身を洗っていたんです。そう、髪も。

私は頭皮のかゆみもなくなり、髪はサラッサラ。

フケの多かったオットも「フケが止まった」と喜んでいたことを思い出したんです。

 

リエ
リエ

そうや!石けんや!石けんシャンプーがあるやん!

 

石けんで髪を洗ったことのない人は、石けんで髪を洗うことに抵抗があるんやろうなぁと思いつつ、妹にLINEして「姪っ子、頭を石けんで洗ってみて」と言いました。

 

妹は案の定、「ええ~~~っ!石けん?姪っ子絶対嫌がる!」と言うので、ちょっと考えて、

 

リエ
リエ

ほな、石けんシャンプーっていうのが売ってるからそれ使ってみて

とアドバイスしました。

 

数日後、妹からの返事を待っていたら「これ使ってみた!」と言って、上記のシャンプーの写真と一緒に、姪っ子の頭皮の写真も送ってきました。

 

姉ちゃん、みてみて! わかる? フケが止まって髪がサラサラしてるねん!

石けんシャンプーで洗った姪っ子の頭皮。フケが止まって髪の毛サラサラ!

 

アミノ酸のシャンプーより石けんシャンプーのほうが姪っ子には合っていたようで、フケは完全に止まっています。

ベタついていた髪の毛も地肌もサラサラしてるのがわかります。髪にキレイな天使の輪ができてますよね。

 

やっと笑顔になった姪っ子。

 

これでフケが原因でいじめられることも無くなるでしょう。はぁ~、ほんまに良かった。

顔も体も石けんで洗うようになった姪っ子

すっかり石けんシャンプーが気に入った様子の姪っ子。

今まで顔は洗顔料、体はボディーソープを使っていたそうなんですが、それらを全部やめて石けんで洗うようになったと、妹からLINEがきました。

 

リエ
リエ

そうかそうか、石けんの良さに目覚めたか(笑。

 

そういえば、私が石けんを作っていた時、友達にその石けんをおすそ分けしていたんですが、いろんな効果を私に連絡くれていたのでまとめると、

・手の平の湿疹が治った
・乾燥肌が潤った
・フケが止まった
・かゆみが治まった
・水虫が治った
リエ
リエ

いやいや、水虫は治らんやろ!

でもその友人は真顔で言ってたのでホンマかも知れません(笑。

まとめ

いや~、姪っ子のフケが止まってホッとしています。石けんシャンプーって良いですよね。

フケが止まらないっていうのは本人はかなり辛かったと思います。不潔にしてたワケじゃないし。

今回、姪っ子はやっと笑顔に戻りました。学校へも元気に通ってるそうです。

良かったよかった。

石けんを作ってたこと思い出したら、また作りたくなってきた(笑。

作ったら姪っ子にプレゼントしてみるかっ。

 

タイトルとURLをコピーしました