胃捻転・胃拡張の原因は水。愛犬のお腹が膨れなくなった、たったひとつの方法。

犬と暮らす

うちの愛犬、ぼんちゃんは今3歳半。子犬の頃から胃腸が弱く、下痢をしたり吐いたりして大変でした。

まぁ、下痢や吐いたりする問題はサプリで解決できたんですが、

子犬の食糞にも!胃腸の弱いうちの愛犬に効いたサプリとは?。強力わかもとでもいいの?
うちには今年3才になるゴールデンレトリバー(オス)のぼんちゃんがおります。 毎日何が楽しいのかヘラヘラしていますが、このぼんちゃん、実は胃腸がすごく弱いんです。 下痢もよくしますし、食べたものをなかなか消化できない。腸内環境が悪いん...

怖かったのは胃捻転と胃拡張です。

ぼんちんは、大型犬にしては胸が狭いため、病院で胃捻転になりやすいから気をつけてねと言われてて、正直ビビってました。

image3

大型犬を飼ってる飼い主さんはご存知だと思いますが、胃捻転は発症後、きちんと対処しなければ数時後にはショックで亡くなる可能性のある怖い病気です。

そこで今回は、ぼんちんのお腹が風船みたいに膨らまなくなった方法を書いてみたいと思います。愛犬のお腹が膨れて怖い思いをしてる飼い主さんのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

手作りご飯にしても、お腹の左側が風船みたいに

小さい頃から下痢や嘔吐がひどいせいもあって、ドッグフードを選ぶときに少しでも消化の良いものを選んできました。

ふと、先代ゴルにも作ってた手作りごはんのことを思い出し、いろいろ作ってあげてみましたが、やっぱりお腹の左側が風船みたいに膨らむんです。

この子は、ドッグフードも手作りごはんも関係なしに膨らむんや・・。

前十字靭帯損傷のために、かかりつけ医のところに行った時に、ついでにお腹の風船のことを聞いてみたら、

「ほぼ胃拡張の状態ですやん。捻転にならんようホンマ気ィつけてください」と言われて足ガクガク。

気ぃつけてくださいと言われても、どう気をつけたらいいのかわからず、激しい運動のあとは安静にしてくださいと言われるばかり。

犬の前十字靭帯断裂の手術と入院費用公開。入院期間と手術後のリハビリ生活について
前回までのお話では、ぼんの手術が8月8日に決まった話までしましたね。 今回は前十字靭帯損傷の手術方法とその費用、入院期間についてお話します。 犬の前十字靭帯断裂の手術はTTA(脛骨粗面前進化術) 前...

「胃捻転の原因はハッキリわかっていない」という情報ばかり

その先生の言葉を聞いてから、余計に胃捻転にならないようにいろいろと調べまくりましたが、どれもハッキリと原因がわかってないとの情報ばっかり。

 

  • たぶん、激しい運動のあとにすぐ食事をしたせいや
  • たぶん、胃拡張になってるからアカンねん

 

とか、そんなんばっかり…。たぶんじゃ困るねんけどなぁ。

 

ドッグフードをふやかしてみた

手作りごはんにしてもお腹がふくれるぼん。

与える食べ物によってウンチの状態が安定しないのは、本人もつらいだろうということで、ドッグフードだけを与えることにしました。

そしてドッグフードを買うために、そのお店のホームページを見たら「ドッグフードの与え方」についてこう書いてありました。

胃腸の弱いワンちゃんには、50度くらいのお湯でふやかしてからあげてください

えっ?ふやかす?

そっか、ふやかすと水をたくさん飲まへんからいいかもなぁ。と思い、その日の晩から、ドッグフードを50度のお湯でふやかしてからあげてみました。

その結果。

お腹もまったく膨らまないし、ゲップもおならも激減しました!

実は、お腹が風船みたいに膨らんでる時は、ゲップもおならもメッチャいっぱい出してたんです。

ゲップ~~~、 プッス~~~ンって上からも下からも空気が出っぱなし。

それがまったくなくなりました。

やった~、やった~、ヤッターマン!

50度のお湯を使いますが、ドッグフードが膨らんで水分を吸ってしまった頃には、食べやすい温度に下がってますので安心してください。

胃捻転・胃拡張の原因は水です。

手作りごはんの時にもお腹は風船みたいに膨らんでましたが、その時も水分をたくさんジャブジャブ飲んでました。

ドッグフードは乾燥した固形物を胃に流し込むため、手作りごはんの時以上に水をたくさん飲みます。

それが胃を膨らませてました。

毎回、食後にお腹が膨れて心配な飼い主さんは、ドッグフードをお湯でふやかしてあげてみてください。ぼんのようにお腹の風船がなくなります。

食器の高さは、病院の看護師さんに言われて、床に直接置くようにしました。

前はごはん台の上に食器を置いて食べてたんですが、「空気を一緒に胃の中へ入れてしまう体勢」ということなのでやめることに。

胃を膨らませる原因は極力排除したいので、良いと言われたことはすべてやりますww

そうそう、ドッグランに行っていっぱい走るのは楽しいですが、その時にも水を大量に飲ませないようにしてください。食事と同じで水分が胃を膨らませます。

ぼんちんのぺっちゃんこのお腹を毎日見れて、うれしいおかんでした。

現場からは以上で~す。

タイトルとURLをコピーしました