【奈良名物?】きなこだんごの「たまうさぎ」がうますぎッ!

奈良情報

こんにちは、 リエです。

「奈良にうまいもんなし」と志賀直哉さんに軽くディスられていますが、奈良県民歴25年の私も常々そう思っていました。

有名なのは奈良漬、柿の葉寿司くらいかなぁ。

 

最近になってやっと「大和牛」だの、「やまと茶」だの、「大和肉鶏」だの出てきましたが、イマイチ知られていません。

 

15年くらい前に、ある人から「橿原市にある「だんご庄の団子」が地元でけっこう有名やで」と教えてもらいましたが、いっつも売り切れ。

そのうち、買うことを諦めてしまったんです。

スポンサーリンク

「たまうさぎ」のだんごは「だんご庄のだんご」

そんな中、ある日突然ある方からいただいた「たまうさぎ」という「きなこだんご」。

聞くと、だんご庄の団子屋さんで修行を積んだ方が作ったお店らしい。まぁ、のれん分けみたいなもんですね。

だんご庄の団子と同じだと聞き、さっそく頬張る。

う~んッ!この、期待を裏切らないおいしいきなこ味(笑。

そして美味。ねっとりしてて、ほんのり甘い。一気に3本ペロッと食べました(笑。

KinKi Kidsの剛くんがとんねるずの番組に出た時に「おみや」で持って行ったのがこの「たまうさぎ」らしく、一気に有名になったそうです。

(剛くんはだんご庄の団子は知らんかったんやろか)

たまうさぎの買えるお店はどこに?

たまうさぎのお店は近鉄橿原線の尼ヶ辻駅から西へ歩いてすぐのところ。

あと、近鉄奈良駅の地下1階にもありますが、ここはテイクアウトのみ。

尼ヶ辻のお店では中で食べることもでき、お茶のサービス付きです。

私は近鉄奈良駅でテイクアウトしました。

1本からでも購入できますが、私は10本入りをゲット。税込み770円でした。

あんまり遅い時間に行くと売り切れている場合がありますのでお気をつけ遊ばせ。

ちなみに、賞味期限は当日のみなので、通販はやっていません。食べたい時には買いに行くしかないです…。

美味しい奈良名物としてみんなに知ってほしい「たまうさぎ」のお話でした。

今日はこれでおしまいっ!

タイトルとURLをコピーしました