100均のCanDoで買った「マグカップのふた」。これで安心してコーヒーを飲みながら放鳥できるぞ。

オカメインコと暮らす

こんにちは! リエです。

鳥飼いのあなたは、毎日放鳥してあげてますか?

私は朝の鳥かごの掃除の時と、晩ごはん後のコーヒータイムに放鳥しています。

朝の鳥かご掃除の時は、家の拭き掃除と一緒にするので時間にして合わせて30分くらい。

掃除中は私の肩や頭の上から離れません。ときにはお尻にとまっていることもあります。せっかくの「放鳥」だから飛んで羽根を伸ばせばいいのにと、いつも思います。

夜は食後に放鳥しますが、たいてい私はコーヒーを飲んでいるんです。

夏場はアイスコーヒーを飲んでいるので大丈夫なんですが、それ以外の季節にはホットコーヒーを飲みます。

私は熱々のコーヒーをマグカップのギリギリまでいっぱい入れるので、放鳥時にいつかチョコちゃんのかわいいモモヒキの足が、コーヒーにジャポンと浸かって大やけどをしないかとヒヤヒヤしていました。

スポンサーリンク

100均のCanDoでマグカップのふた発見!

img_6001

 

ザザン!

かわいいマグカップのふたを100均ショップのCanDoで発見しました。よく見るとクッキーの形になってて可愛いですね。

これがとっても優秀で、マグカップにクリップで固定できるんですよ。

img_6005

 

外はこんな風にクリップされてます。

img_6006

 

マグカップによっては厚みがありすぎてクリップが使えない場合もあるかもしれません。

イケアで買った厚みのあるマグカップにも使えたので、よほど厚くなければ使えるようです。

 

飲む時はこうして取っ手があるので、親指で押すとふたが開きます。

img_6007

 

ふたの裏はたまたまなのか、ニコちゃんマークになってます。

img_6004

 

材質は硬化プラスチック。ゴムではないので、万一鳥さんがこの上に乗ってもへこんだりしませんから安心です。

ふたをしていると脂粉が入るのも防げますね。

img_6002

クリップする位置をマグカップの取っ手のどちらに付けるかで、左利きの人にも右利きの人にも使えるようになってます。

コーヒーも冷めにくくなって、チョコちゃんのヤケドも防げて108円。感謝。

このふたはCanDoの食器売場のスミに置いてあったので、CanDoに行かれることがあったらぜひ寄ってみて下さいね。