スケジュールとタスク管理を全てGoogleカレンダーとiPhoneアプリにしたら便利過ぎて手帳に戻れなくなった話し。

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

きのう本屋さんに行ったら店頭にいっぱい来年の手帳が並んでいて、思わずどれにしようか選んでいました。

私は文房具や手帳が好きで、毎年この季節は来年の手帳をどれにしようか楽しく選んでいたんですが、もう悩まなくなってしまい、悲しい年末を過ごしています…。

悩まなくなった原因は、iPhoneとGoogleカレンダーでスケジュールとタスクを管理するようになったから。

Googleカレンダーはパソコンで見たり編集することができますし、iPhoneと同期しておけばいつでもスケジュール管理をすることができて便利なんですよ。

でも、私は文房具や手帳、ハンコが大好き。

手帳を持たなくなると万年筆もハンコも出番がめっきり減ってしまい、文房具好きとしては悲しいですが、Googleカレンダーはホンマに便利なんです。

スポンサーリンク

そもそも主婦に手帳が必要なのか?

image146

スケジュール帳、手帳といえばビジネスマンの必需品っていうイメージですよね。

主婦に手帳が必要か?と聞かれれば、必要ないっ!って声も聞こえてきそうですが、意外や意外これが必要なんですよ。

私のように子供のいない主婦でもスケジュール管理は必須です。

  1. ゴミの日
  2. 銀行引き落としの日
  3. 通院の日
  4. 愛犬のフィラリア予防薬の日

思い出しただけでもこれだけあるんですよ。

少ない?

まぁ、少ないかな(笑。

 

やらなアカンこと、タスクはいっぱいあるで!

  1. お砂糖を買う
  2. ズボンの裾を縫う
  3. 税金の支払い
  4. カーテンを洗う
  5. 下駄箱の掃除

タスク、多いな~(笑。

 

やろうと思ったことを頭の中だけで覚えておこうとすると、結構忘れるんです。

すべて書きだすことで忘れない。

主婦でもスケジュール帳、手帳は必要です。

 

Googleカレンダーのメリット

image147

主婦にもスケジュール帳は必要なんですが、その手帳をGoogleカレンダーにすると、めっちゃ便利だったのでそのメリットをご紹介します。

 

カバンを軽くできる

そう、これ!

これってすごく大事で、カバンが重いと出かける時にゆううつになるんですよね。

出かけた帰りっていろいろ買ったりもらったりするので、荷物が増えて重くなる。

最初から荷物は減らしておきたいんですよ。

大好きだったほぼ日手帳も結局重くて持って出るのが嫌になったし。

その点Googleカレンダーなら、iPhoneで見ることができます。

iPhoneは必ず持って出るものですしね。

 

スケジュール変更をしやすい

ゴミの日なんかは変わることはほとんどありませんが、銀行引き落としの日って土日を挟むと変わりますし、通院日も変わることがあります。

こんな時でもGoogleカレンダーなら、簡単に書き換えができます。

手帳の場合、ボールペンで書き込んでいると二重線で消すかグチャグチャ~って消すので、手帳が汚くなるでしょ?あれがアカン。

Googleカレンダーはキレイなままです。

リマインダーで買い物忘れがなくなる

リマインダーって知ってました?

それを実行するべき場所に行くとアラームでお知らせしてくれる機能なんです。

私、最近この機能を知りました(笑。

オットも知らなかったみたいで

オット
えっ?そんな便利なものがあるん?うそ~

とビックリしていました。

リマインダーに「山田スーパーでお砂糖を買う」とスーパーの場所とお砂糖を買うメモをリンクしておけば、スーパーに着いた突端、ピコピコっとiPhoneが鳴って「お砂糖買うんやで~」と教えてくれるんです。

絶対買い忘れないでしょう?

手帳は「お砂糖を買う」と書いてあっても、手帳を出してきて見ないと実行できませんから、リマインダーはめっちゃ便利な機能です。

 

iPhoneで使うカレンダーはどのアプリが使いやすいか

iPhoneで使うカレンダーはいろんな種類がいっぱい出ていて、選ぶのが大変なくらいですよね。

最低限これだけは欲しいという条件としては、Googleカレンダーと同期できること。

これだけを条件として選べば、あとはお好みの可愛いカレンダーを選んで下さい。

それでも選べない!という方のために、私がオススメするiPhoneカレンダーをご紹介します。

Calendars

512x512bbCalendars by Readdle – Google カレンダー 同期、タスク管理もできる
開発元:Readdle
無料
posted with アプリーチ

 

パソコンのGoogleカレンダーと同期しておけば、出先でもiPhoneで予定が確認できたり、出先で予定を入れられます。

秀逸なのが「タスク管理もできる」というところ。

Googleカレンダーのタスクがこのカレンダー内で管理できるんですよ。

 

2016-11-16_12h19_08

 

これにスーパーの場所を入れておけば、リマインダーが働いてスーパーに着くとピコピコって鳴るんです。

あとは、スケジュールの管理で時間の表示が秀逸。

2016-11-16_11h30_47

実際の手帳の様に時間を選択できるんですね。何時から何時って。

これ、すごく使いやすいんです。

あと、Googleマップと連携しているので、スケジュールにいれておいた待ち合わせ場所を一瞬で開けます。

2016-11-16_11h33_02

 

unnamedGoogle カレンダー: 毎日を有意義に過ごしましょう
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

本家本元のGoogleカレンダー。

まず、リストが見やすいっていうかオシャレ。

2016-11-16_11h45_56

Googleマップとも当然ながら連携できます。

Gmailから自動で予定をいれてくれたりもできます。さすが本家!

でもワタシ的にはパソコンのGoogleカレンダーにあるタスクも読み込んで欲しかった。

タスクはこのカレンダーでは見れないんですよねぇ。残念。

つなガレ!

512x512bb-1つなガレ! 予定の共有が簡単 無料の共有カレンダーアプリ
無料
posted with アプリーチ

iPhoneを持つまでは手帳をあれこれかえてましたが、どれも3日坊主で続かなかったんですよね。

なので予定をすっかり忘れていたり、頭のなかでやることを覚えてただけなので結局何もできなかったりと散々でした。

スケジュールとタスク管理をGoogleカレンダーでやれば、iPhoneで見ることができて予定を忘れることもなくなりました。

私は最初にご紹介した「Calendars」を使っていますが、その他にもGoogleカレンダーと同期できるものがいっぱいありますので

ぜひお気に入りのカレンダーを見つけて、スケジュール管理してみてくださいね。

今日はこれでおしまいっ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ