【騙されるな!】「あなたの電話は深刻なセキュリティ上の問題があります」は真っ赤なウソ!

よもやま話

こんにちは、 リエです。

あなたのスマホ、突然こんな画面になったことはありませんか?

※スマホでこの記事をごらんのみなさんへ。下記の画像はスクショなのでご安心を。

 

こ、怖すぎる…。なにこれ?

これは妹から送られたスクショ。

「ねぇちゃん、どないしよ」とビビった声で電話がありました。

話を聞くと、スマホでググってる最中にこんな画面が突然出てきてどうしていいのかわからんと。

すぐさまスクショを送ってもらったんです。

私もちょっとビビりながら、ネットに詳しいオットにこのスクショを見せると、

 

オット
オット

だまされたらアカンで、これはニセモンの警告やから無視しとったらええんやで。言わば詐欺やな。

と、落ち着いた様子で答えてくれました。

 

そう、これは詐欺なんです。

この偽サイトに書かれているとおりに「ステップ1」、「ステップ2」と進むと不正なサイトへ誘導され、変なアプリをインストールさせられるらしいのでご注意!

絶対無視してください。

 

でも、ぱっと見、どうみてもGoogleですが、Googleはまったく関係ないんです。

「深刻なセキュリティ上の問題がある」なんて言われたらビビるがなッ!

 

他にも詐欺のパターンがあるようですよ。

・あなたの電話はウイルスを持っています!
・処理スピードが遅くなっています
・あなたのスマホが重くなっています
・お使いのシステムがひどいウイルスによって破損しています!

など、いろんなパターンで攻めてきます。

絶対に言うとおりにタップして進めないでください!

今日はこれでおしまいっ!気をつけてねッ!

タイトルとURLをコピーしました