愛犬のペットシーツの臭いはこれで解決!安くて簡単すぎるニオイ対策とは?

スポンサーリンク

こんにちは! リエ (@riereco)  です。

ワンコのペットシーツのニオイ対策ってどうしてますか?

冬はまだマシですが、夏場はもう~えらいこっちゃの大騒ぎですよ、臭すぎて。

先代のゴールデンは家の中では絶対トイレをしないコだったので、トイレのたびに雨の日も台風の日も外に出かけてました。

その大変さにかなり堪えたので、

リエ
次のコは絶対に家の中でトイレを覚えさせる!

と、子犬の頃から頑張ってトイレを覚えてもらいました。

その結果、大雨の日も真夏の蚊がブンブン飛んでる日でも、外に出ることなく家の中でトイレをしてくれて大助かり。

そのかわりに「ニオイ」にメッチャ悩まされました。

そこで今日は、わが家がいろいろと試してきたペットシーツのニオイ対策について「これが一番安くて効果的だった!」というお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

古新聞とビニール袋が一番ニオイ対策に効果あり!

image61

結論から言うと、新聞紙にくるんでポイが一番ニオイを抑えられて、なおかつ安いです。

タダとは言えません、新聞紙もお金かかってますよね。

「新聞紙はタダでもらえるよ」という方は、かなりラッキーマンです。

この新聞紙をどうするかというと、下の写真の様にペットトイレに十数枚、新聞紙を敷いておきます

image63

こうしておくと、ワンコがオチッコをした後、下の新聞紙を1枚取って、くるりんぱと丸めてゴミ箱へ入れれば、ニオイは新聞紙がかなり吸ってくれます。

冬はこれだけでも十分ニオイ対策になりますが、夏場は気温も上がるため、もうひと工夫欲しいところですよね。

そういう場合は、丸めた新聞紙とペットシーツをビニール袋に入れて口をキュッと絞ります。それをゴミ箱に捨てるとニオイません。

わが家はペットシーツ専用のゴミ箱を人間のトイレに置いてあります。

image64

さらに「ドでか微香空間」を置くとカンペキ。

キレイ好きなワンコ、毎回取り替えるなら安い超薄型

image57

うちの愛犬、ぼんちんはキレイ好きです。

ペットシーツを換えるのを忘れていてそのまんまの時はオチッコをしません。ウンチとオチッコの両方をしたい時は、先にペットシーツでオチッコをして、トイレのすぐ横でウンチをします…。

足が汚れるのが嫌なんです(笑)

ですので、オチッコのたびに交換するので超薄型の業務用をダンボール一箱分を買って使っています。

超薄型はあまりスーパーやホームセンターでは置いてないので、ネットショップで毎回購入しています。重いですしね。

業務用 うす型 ペットシーツワイド 510枚

お留守番の時間が長い場合は超吸収の厚型で

image56

ワンコがひとりでお留守番の時間が長い場合は、超厚型のペットシーツがおすすめです。

私が使っている超薄型は、すぐに取り替えるのを前提で作られているようですし、うちは大型犬なので1回分しか吸い取りません。

超厚型は量をたっぷり吸ってくれるので安心。

超厚型はニオイ対策をシート自体にしてくれてるので、ペットトイレにそのままでも大丈夫でした。

新聞はもうとってないけど、新聞紙は必要なのよ

image60

新聞は節約のためと、ネットでニュースがみられることもあって今年の5月で契約をやめました。

それまでにたまってた古新聞があるんですが、なくなったらAmazonかヤフオクで買おうと思っています。

オカメインコも飼ってるので鳥かごの下敷きに新聞紙は必要なんです。無地も検討しましたが高いので探してみるとAmazonとヤフオクで売ってるのを見つけました。

15kgってどれくらい?と思い、家にあるのを量ってみましたが1ヶ月分の新聞紙で約8kgくらい。なので2ヶ月分弱ってところですね

こういうのってたぶん、新聞配達の会社で余った新聞なんだと思うんですよ。余った新聞の処分に困ってるようなことを聞いたことがあるんです。

まぁ、新聞屋さんの事情はどうであれ、新聞紙が必要な私にはとってもありがたいです。

ヤフオクで「新聞紙」と検索してみて下さい。たしか未使用の新聞紙20kgが900円くらいで売ってましたよ。送料は1,500円かかりますが。

Amazonかヤフオクのその時どちらか安い方で買えば、新聞の契約をしなくてもお得にゲットできますよね。

洗って使えるペットシーツは残念な結果に

この新聞紙でくるんでポイが一番ニオイ対策になると分かる前に、洗って使えるペットシーツを試したことがあるんです。

もうどこで買ったのかも忘れましたが、ピンク色のハサミで切っても使える商品だったと思います。

これが面倒くさいのなんの。オチッコのたびに洗面所やお風呂場でオチッコを洗うんです。

最初はこれはすごい!と思って買いましたが、洗面所やお風呂場は臭くなるし、洗うのも面倒くさいし、そのうえ数回使うとオチッコのニオイが取れなくなりました

完全にボツでした。

おまけに出るものってオチッコだけじゃないでしょ?

リエ
ウンチも洗うんかいっ!

ってキレました。

安い買い物ではなかったように記憶していますが、あれは大失敗でした。

まとめ

  1. ペットシーツは新聞紙でくるんでポイが一番臭わなくて経済的。
  2. 新聞紙はAmazonかヤフオクでお安くゲット
  3. 真夏は新聞紙をさらにビニール袋に入れてくるんでポイ

これでニオイ対策はオッケーでございます。

長い文章を読んでいただきありがとうございましたっ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。