首輪は負担がかかりすぎ!引っ張りの強い愛犬も首輪をやめてハーネスにしたら飼い主も楽チンなお散歩ができたよ!

スポンサーリンク

こんにちは、 リエ (@riereco)  です。

愛犬とお散歩するときって首輪をしていますか?それともハーネス?

私がハーネスを使う理由は2つあります。ひとつは脳腫瘍の専門医に言われたから。

先代のゴールデンレトリバーが脳腫瘍で倒れて手術を受けるまで、「犬に首輪をする」ということに何の疑問も持たなかったんですが、

獣医さん
首輪はやめてハーネスにしてあげてな。首も脳も負担がかかるからね

と言われ、すぐさまハーネスを買ったのを覚えています。

スポンサーリンク

引っ張りの強いワンコはイージーウォークハーネスを

もうひとつは、2代目のぼんちんが異様に引っ張る力が強からです。

こいつです(笑)↓

image103

なにがそんなに楽しいのかわかりませんが、毎日ヘラヘラしております(笑)

そんなぼんちんですが、ゴールデンの割に足が長くスラッとしているので、高さがあり引っ張る力が異様に強いんです。

首輪にするとオットでも引っ張られるくらい。

しつけ教室にも1回だけですが通って飼い主が散歩の勉強をしたんですが、それでも散歩中にネコさんとかハトが目の前を横切るともうアカン。ダッシュします!

リエ
なんとか対策を考えな、私らがケガするわ

といろいろ探してやっと見つけたのが「イージーウォークハーネス」です。

実際に装着したイージーウォークハーネス

img_6097

ぼんの体重は36kg。胸が深く体の幅は狭いです。その体型で選んだのはMLというサイズです。

長さの調整金具がついてるので、ある程度は多少キツくてもゆるめることができます。

ちょうど前足の上あたり、胸毛がボーボーのあたりにヒモがくるので、ズンズン前に行く力を抑えてくれます

img_6094

装着はカチッと1ヶ所留めるだけなのでカンタンです。リードは胸の前に着けます。上の写真に茶色のヒモがチラッと見えていると思うんですが、それがリードです。

手作りなのでナスカンも入れて400円くらい(笑)

このイージーウォークハーネスにしてからは、私の力でも片手で散歩ができます。

ネコさんが横切ってダッシュしても平気です。コレコレ♪とか言いながら笑顔で抑制できます。

首輪時代には引っ張りっこになってたお散歩も、これならワンコも痛くないし飼い主は腕が痛くない、引っ張られてコケることもなくお互い楽しい散歩になりました。

難点はリードが前足にからまりやすい

image105

リードをつなぐ金具が胸の前にあるので、たらんと垂れたリードが散歩中に前足の間に入り込んでからむことがよくあります。

1日のうちに何度かそうなるので、そのたびに「ぼん、手って」というと、片手を上げてリードを胸の前に自分で持っていきます(笑)そんなことも覚えました。

ゴールデンは胸毛がボーボーなのがカッコイイところでもあるんですが、このイージーウォークハーネスは毛が摩擦でスレます

うちのように気にしない方はいいんですが、きれいな胸毛を保ちたいと思ってる方は、もしかしたら使えないかもです。

犬に首輪は当たり前じゃなかった

先程のお話で脳腫瘍専門医が「首輪はやめてね」と言ってた意味をお聞きしました。

 

獣医さん

首は体の中でも神経がいっぱい通ってるすごく大事な部分で、それは人間でも同じこと。

ずんずん引っ張りながら歩いたら頚椎に負担もかかりますし、車が来て危ない時など、リードをグイッと引っ張って呼び戻ししますよね?

その時に首にはすごく危険なくらい負担がかかってるんですよ。

 

と言われました。

ましてや先代は脳腫瘍があったため、首だけじゃなく首を伝って脳にまで影響があるので、首輪はやめて下さいって。

言われてみれば当たり前のことで、首には神経がいっぱい通ってるので首輪は危ないに決まってます

ただネックレスのように首輪を着けてるだけならいいんでしょうけど、首輪にリードをつけて引っ張るんですよ?危険極まりないですよね。

もし自分が首輪をつけて散歩されたら、たった1回の散歩で首に激痛が走るでしょうね。犬だから首輪をつけてもいいってもんじゃないです。

ワンコのためにも首輪はやめてハーネスを付けてあげて下さい。

引っ張りの強い子はイージーウォークハーネス。そうじゃないワンコも可愛くて歩きやすいハーネスがいっぱいあるので、お似合いのハーネスを選んであげてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブログランキングに参加中!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。