プリンターがスキャンできない!専門用語がわからん人でも設定できる方法

よもやま話

キャノンのプリンター、MG6730でスキャンしようと思ったら、パソコンもプリンターもうんともすんとも言わない。

あれ?プリントは出来るのになんでやろ?と思ってキャノンのホームページ見たけど、専門用語たっぷりで全然わかれへんし。ヽ( ̄ー ̄ )ノ

そこで私なりに調べたらスキャンできるようになったので、専門用語をわかりやすくして記事にしてみました。お役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

スキャンドライバー、入ってますか?

スキャンドライバーとは「プリンター側でスキャンしたものをパソコンに取り込むためのプログラム」のこと。

USBっていう線でつながってるだけでは、スキャンはできません。

下記の図でご説明しますね。

image1

このUSBという線は、パソコンのデータ、たとえば写真なんかをデータとしてプリンターに送るための線です。プリンターからのデータを受ける線じゃないんですよ。

プリンターからパソコンへデータを送りたければ、パソコンに「プリンターからのデータを受けてくださいね」というプログラム、つまりスキャンドライバーを入れないとスキャンできません。

スキャンドライバーってどこで手に入るの?

スキャンドライバーはプリンターを買った時に、同梱されています。そのCDをパソコンに入れるだけでスキャンドライバーを入れることができます。

でも、CDをなくした人もいますよね?

でも大丈夫。そんな時はプリンターのメーカーのホームページでダウンロードできます。

下記のプリンターメーカーのホームページへ。

キャノン

キヤノン:ダウンロード|インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:機種を選ぶ
キヤノンのインクジェット複合機のソフトウエアダウンロードに関する機種選択ページです。

エプソン

ドライバー・ソフトウェア基本情報|ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン
ドライバー・ソフトウェアダウンロードページです。日本国内のEPSON(エプソン)製品にアフターサポートに関する公式サイト。

スキャンドライバーのダウンロードのやり方

うちのプリンターがキャノンのため、キャノンで説明しますね。

まず、上のリンクからキャノンのホームページへ。

そしてあなたの持っているプリンターの型番を探します。

image4

型番がわかったら、次にOSを探します。OSとは、パソコンを動かすシステムのことで、WindowsならWindowsで、MacならMacのバージョンを探します。

image40

自分のパソコンに何が入ってるのかわからない場合

Windows10の場合、今見ているパソコン画面の一番左下にWindowsのマークがありますね?

それをクリックしてください。すると「設定」というところがありますので、それをクリック。

次に、「システム」をクリック。次に「バージョン情報」をクリックすると、Windows10とか、64ビットとか書いてる場所がありますのでそれで確認します。

OSのバージョンがわかったら、次にスキャンドライバーの選択します。

image

すると、「ダウンロード開始」というボタンが出てきますので、それをクリックしてください。

butu

これでスキャンドライバーはパソコンに入りました!お疲れ様でした。

スキャンドライバーは、パソコンを買い換えたけど、プリンターは前のままなどの場合にインストールしないとアカンので、この手順を覚えておくと便利です。