「本ページはプロモーションが含まれています」
こんにちは、リエです。
愛犬とお散歩するときって首輪をしていますか?それともハーネス?
私がハーネスを使う理由は2つあります。ひとつは脳腫瘍の専門医に言われたから。
先代のゴールデンレトリバーが脳腫瘍で倒れて手術を受けるまで、「犬に首輪をする」ということに何の疑問も持たなかったんですが、
首輪はやめてハーネスにしてあげてな。首も脳も負担がかかるからね
と言われ、すぐさまハーネスを買ったのを覚えています。
引っ張りの強いワンコはイージーウォークハーネスを
もうひとつは、2代目のぼんちんが異様に引っ張る力が強いからです。
こいつです(笑)↓
なにがそんなに楽しいのかわかりませんが、毎日ヘラヘラしております(笑)
そんなぼんちんですが、ゴールデンの割に足が長くスラッとしているので、体高が高く、引っ張る力が異様に強いんです。
首輪にすると力の強いオットでも引っ張られるくらい。
しつけ教室にも1回だけですが通って飼い主が散歩の勉強をしたんですが、それでも散歩中にネコさんとかハトが目の前を横切るともうアカン。ダッシュします!
なんとか対策を考えな、私らがケガするわ
といろいろ探してやっと見つけたのが「イージーウォークハーネス」です。
実際に装着したイージーウォークハーネス
ぼんの体重は36kg。胸が深く体の幅は狭いです。その体型で選んだのはMLというサイズです。
長さの調整金具がついてるので、ある程度は多少キツくてもゆるめることができます。
ちょうど前足の上あたり、胸毛がボーボーのあたりにヒモがくるので、ズンズン前に行く力を抑えてくれます。
装着はカチッと1ヶ所留めるだけなのでカンタン。
リードは胸の前に着けます。上の写真に茶色のヒモがチラッと見えていると思うんですが、それがリードです。
このリード、手作りなのでナスカンも入れて400円くらい(笑)
このイージーウォークハーネスにしてからは、私の力でも片手で引っ張る力を抑制し、楽しく散歩ができます。
ネコさんが横切ってダッシュしても平気です。コレコレ♪とか言いながら笑顔で抑制できます。
首輪時代には引っ張りっこになってたお散歩も、これならワンコも痛くないし飼い主は腕が痛くない、引っ張られてコケることもなく、お互い楽しい散歩になりました。
難点はリードが前足にからまりやすい
リードをつなぐ金具が胸の前にあるので、たらんと垂れたリードが散歩中に前足の間に入り込んでからむことがよくあります。
1日のうちに何度かそうなるので、そのたびに「ぼん、手って」というと、片手を上げてリードを胸の前に自分で持っていきます(笑)そんなことも覚えました。
ゴールデンは胸毛がボーボーなのがカッコイイところでもあるんですが、このイージーウォークハーネスは毛が摩擦でスレます。
うちのように気にしない方はいいんですが、きれいな胸毛を保ちたいと思ってる方は、もしかしたら使えないかもです。
犬に首輪は当たり前じゃなかった
先程のお話で脳腫瘍専門医が「首輪はやめてね」と言ってた意味をお聞きしました。
首は体の中でも神経がいっぱい通ってるすごく大事な部分で、それは人間でも同じこと。
ずんずん引っ張りながら歩いたら頚椎に負担もかかりますし、車が来て危ない時など、リードをグイッと引っ張って呼び戻ししますよね?
その時に首にはすごく危険なくらい負担がかかってるんですよ。
と言われました。
ましてや先代は脳腫瘍があったため、首だけじゃなく首を伝って脳にまで影響があるので、首輪はすぐにやめて下さいって。
言われてみれば当たり前のことで、首には神経がいっぱい通ってるので首輪は危ないに決まってます。
ただネックレスのように首輪を着けてるだけならいいんでしょうけど、首輪にリードをつけて引っ張るんですよ?危険極まりないですよね。
もし自分が首輪をつけて散歩されたら、たった1回の散歩で首に激痛が走るでしょうね。犬だから首輪をつけてもいいってもんじゃないです。
ワンコのためにも首輪はやめてハーネスを付けてあげて下さい。
引っ張りの強い子はイージーウォークハーネス。
そうじゃないワンコも可愛くて歩きやすいハーネスがいっぱいあるので、お似合いのハーネスを選んであげてくださいね。