【効果テキメン】物欲を抑えるために「物欲リスト」を作ってみた結果ww

スポンサーリンク

ハッキリ言うて、私は物欲が強いです。はい、ホンマに強いです。

子供時代に超ビンボーな生活をしてきたために、好きなモノに囲まれて暮らすという贅沢に浸りたいという願望があります。

でもそれを全部かなえようと思ったら、何億円あってもたぶん足らんと思うwww

ということで今回は、「物欲リスト」を作るだけで、物欲をいかに無理せず抑えられたかという「効果テキメン」な方法を伝授いたします!

Googlekeepで物欲リストを作る

私はパソコンでもiPhoneでもいつでもどこでもメモをするために、Googlekeepを愛用しています。前はEvernoteを使っていたんですが、値上げするためやめてコレに行き着きました。

参考Evernoteが値上げのため使うのやめました!代わりにええもん見つけましたえ。

まず、パソコンとiPhoneにGooglekeepをダウンロード。
メモのタイトルを「物欲リスト」とします。

Google Keep - メモとリスト
Google Keep – メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

そしてチェックボックスを付けて、欲しいものを次々にリストアップします。

こんな感じ。

butu

私の物欲はインテリアや車とかばっかりやな(汗)

この物欲リストに欲しいものをとにかく入れる、入れる、入れる。

その後、そのリストをじっと見る。見る。見る。

すると、冷静になって考えてる自分がいませんか?

「あれ、これってこないだよう似たの買ったよね?」とか、

「ホンマに必要かと言われれば、いらんか!がはは!」とか、

めっちゃ冷静に自分の物欲を第三者の目として見てる自分がいる。

そう! この物欲リストの最大の効果は

「冷静になってホンマに必要かどうか見極められる」

ということです!

スポンサーリンク

私が欲しいものを我慢した結果

image58

あれこれ色んな物が値上げしてるので、同じようなものを買うときになるべく安いものを探したり、なかなか所得があがらんというような世知辛い世の中です。

ずっとがまんして節約を続けていると、アレも欲しいコレも欲しいと我慢ばっかりしてる状態になってしまって、結局我慢が爆発して恐ろしいほどムダ使いしてしまうんですよね。

私も我慢も限界に来た時、ある日ふら~っとひとりで百貨店に買い物に行ってしまい、ふだん絶対着ることないやろ!と思うような服を、店員さんの勧めるがままに何万円分も買ってしまったことがあります。

でもその時は物欲のかたまりだったので、自分に都合の良いようにヘンな理由をつけて買い物してました。

「女子会に着ていくこともあるかも♪」

「高い服やから大事にずっと着れるし、いいよね?」

でもその服は、女子会に着ていくどころか、太ってしもて入れへんし!

1回も袖を通すことなく捨てました。あ~ぁ。

こんな失敗を何度か経験した私は、買い物せずに物欲をセーブする方法を編み出したんです。

そう!それが「物欲リスト」なんです。

物欲リストは精神安定剤

私も最初、物欲リストを作った時なんか、パソコンモニターの上から下まで物欲リストでいっぱいでしたから。どんだけ欲しいもんあるねんっていう状態。

なので、こういう物欲リストがあると、買い物に行ったときに

「きゃ♪ あの靴かわいい~♪」

と思っても、すぐにiPhone取り出してとりあえず物欲リストに入れとく

すると、リストにいれることで「後で買えばいいか」という心理になり、2、3日経つとその靴が欲しかったことさえ忘れてます。いや、ホンマに。

私も買い物してる最中に欲しいものを見つけても、すぐに財布を出さずにiPhoneを取り出し、リストに入れてます

案外、こういう行動が精神安定剤みたいになって、

「欲しいのに買われへん!ガオ~ッ!」

image59とはなりません。

「ゆっくり考えてから買っても遅くないやん、ブヒ♪」と思えるようになります。

そして何日経ってもリストから消えないモノ、それがホンマに必要なモノだったりします。

物欲リストとは

●ホンマに必要か見極められる
●冷静になれて衝動買いが減る
●ホンマに必要な物だけ買えるようになる

良い事いっぱいの物欲リスト。物欲が強くて困っているあなた、ぜひ一度おためしください。

ほな、バイナラ~!

スポンサーリンク

あなたにシェアしてもらうとめっちゃ嬉しい!

ABOUTこの記事をかいた人

リエ

奈良県在住。終活とミニマリストに目覚めたアラフィフ。
オカメインコと2代目ゴールデンレトリバー、そしてオットの4人(?)暮らし。
【趣味】ふきそうじ 動物のお世話
【性格】楽天家 即行動 凝り性
中高年と言われる年代のこれからの生き方、お金、働き方などの悩みや不安を乗り越えて、
人生をプラスにかえていくブログです。
愛犬やオカメインコとの暮らしぶりも綴っています。