青竹踏みは効果あり! 毎日ふみふみしている私の体調に変化がありましたよ!

からだの健康

こんにちは、リエです。

健康管理していますか? 私は一日中、家でほとんど座って仕事をしているので、気がついたときには足がむくんでパンパンだったんです。

むくみって重力のせいで血が下に降りたまま、心臓に戻れないんですよね。

こりゃいかんということで、なにかむくみを解消する方法はないかとあれこれ試してみたら、昔懐かしい「青竹踏み」がいちばん効果があったんです。

スポンサーリンク

どんな効果があったの?

青竹踏みの青竹は、Amazonでも販売されているようですが、とにかく早く手に入れたかったので、私はダイソーで調達してきました。

ダイソーのはちょっと横幅が狭いような気がしますが……、まぁ、何かにつかまってふみふみすれば問題ありません。

このブツブツが足の裏を刺激して、めっちゃ痛いんですよ! 特にかかと! 最初は激痛で耐えられませんでした……。

私は柱につかまりながら、ふみふみするんですが、足の裏からじんわり温かくなります。すると、足首までパンパンに腫れていたむくみが、スーッと徐々に楽になってきます。

むくみを経験した人はわかると思うのですが、足がむくむと皮膚がつっぱって足が動かしにくくなるんですよね。

私の右の足首はバイク事故のケガが原因で、ふだんから皮膚がつっぱってるんですが、むくむと余計につっぱって足が曲げにくいんですよ。

それが青竹踏みを始めたら、血行がよくなって徐々に楽になるんです。

足のむくみに悩んでいる方は、職場の休憩室などにひとつ置いておくと楽になれると思います。

足の冷えが解消される

夏場は熱中症対策のためにエアコンを27度に設定して1日中つけています。そうすると足がいつの間にか冷えてるんですよね。27度なのに冷えるんです。

でも青竹踏みをすると、足の裏から血行がよくなってポカポカしてきます。3分もふみふみすれば、からだからじんわり汗がにじんでくるほどです。全身の血行がよくなっているんですね。

足つぼマッサージの効果がある

見てください。足の裏にはこれだけのツボがあるんですね。だから何?って感じですけど、たしかに足の裏を刺激すると急にもよおしたり(オイッ!)、全身がスッキリするような気がします。

足の裏を棒のようなもので押すのも効果的だと思いますが、青竹踏んで刺激するほうが手っ取り早いですね。

何分くらいやれば効果的?

私は最初、痛くて痛くて1分も踏んでいられませんでした。でも毎日続けているとだんだん気持ちよくなってきて、今では3分くらいずっと踏んでいられるようになりました。

あまり長いこと踏むのと足の感覚がマヒしてきます(笑。

なので、せいぜい5分くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

まとめ

家にいて仕事をするのは通勤がないし、わずらわしい人間関係もないのでありがたい反面、一日中座りっぱなしになるので、健康管理、特に足のむくみに気をつけなければいけませんよね。

  • 適度に体を動かすようにする。
  • 青竹踏みを習慣にし、朝晩3分ふみふみ。
  • 水分を十分に摂る

立ちっぱなし、座りっぱなしのお仕事のみなさ~ん、青竹踏みがむくみを解消してくれますよ。